見出し画像

ご当地CMって面白い

お疲れ様です、こんばんは。かなたです。

私は昔からテレビCMが好きでした。

私が幼いことは今ほどインターネットが普及しておらず、YouTubeやニコニコ動画も流行っていませんでした。
そんな私の楽しみはやはりテレビでした。

そんなテレビでもなぜか私はCMが好きでした。
ドラマやバラエティ番組よりもCMを集中して見ていたぐらいです(笑)

地元を出て、高知、東京、静岡、埼玉と転々としていますが、CMにも地域柄が出ます。

高知に居たころはよく「土佐鶴」のCMを見ました。
そのCMを見て、高知って日本酒の県なんだ!と思った記憶があります。

静岡に居たころで印象に残っているのはバリ勝男のCMですね。

めちゃめちゃ耳に残る音楽?歌?なので、しばらく脳内でループすると思います。
ちなみにこちらのバリ勝男、めっちゃ美味しいです。つまみに最高です!
味も数種類あり、コンビニでも売っているのがうれしいお菓子です。

静岡に行く機会がありましたら、ぜひ♪

東京、埼玉はあまりテレビを見ておらず、CMと印象に残るものがなく......
面白いCMがあればぜひ教えて欲しいです(笑)

さて、私の出身地の兵庫県ですが、コレを知っている人は兵庫県民!というCMがいくつかあります。
もしかしたら、地域によって流れていないものもあるかも知れませんが.....

まずは姫路セントラルパークのCMです。
「ひ~め~せ~ん、ゴ~ゴゴ~、ひめせんゴ~ゴ~」というフレーズです。多分姫路周辺の人は全員歌えます(笑)

続いて、ホテルニューアワジですね。
こちらに関してはこの文字列を普通に読めません。どうしてもCMのイントネーションになります。
そのCMがこちら

最後に紹介したいのが、関西電気保安協会です。

こちらもかんさいっでんきほーあんきょーかい♪のリズムになりがち....
と言っても日常生活で関西電気保安協会と言う機会はほどんどありませんが(笑)

こんな風にご当地CMって面白いですよね。

今まで気にせずに見ていた、聞いていたものが他の地方に行けば、全く知られていないものになっている。
当たり前が当たり前じゃない。
こういう些細な当たり前じゃない。を目の当たりにすると普通ってなんだろう?といつも思います。

ただご当地CMを紹介してみたいだけだったのですが、普通ってなんだろう?という哲学を考え始めてしまいました(笑)

みなさんには「ご当地CM面白いなぁ」ぐらいで見ていただければと思います!

気に入っていただければ、ぜひサポートをお願いいたします!いただいたサポートは月終わりの頑張ったご褒美に充てさせていただきます!!