見出し画像

初めて出会ったのはいつだったか

お疲れ様です、こんばんは。かなたです。


私はお酒が好きです。日本酒も焼酎も好きです。

日本酒のお話は前に少しさせていただいたので今回は焼酎のお話を...


焼酎との出会い

私が初めて焼酎を飲んだのは大学生のころ。そう、高知県にいた頃ですね。

そして、初めて飲んだ焼酎がこちら、ダバダ火振

初めて聞く方も多いでしょう。
私も高知で初めて聞きました。

こちらは高知県で作られている、栗焼酎です。

恥ずかしながら、一口でギブアップでした.....
結構くせが強かったことしか覚えていません....
そしてその記憶しかないので、大学生の時にチャレンジして以来、飲んでいません......
今だと、私自身の味覚も変わってきましたし、おいしく飲めるかもしれないですが、なかなか瓶で買おう!とはならないものですね.....
そして居酒屋さんではあまり見かけないので、コップ一杯の挑戦が出来ずにいます。


焼酎にハマった出会いのひと瓶

私が焼酎を好きになったきっかけのお酒はこちら、かなたです。

そうです。名前に惹かれたんです。

画像1

このネームタグに呼ばれた気がしたんです。

このお酒に出会ったのは、友人たちと宅飲みをしよう!ということで、近くの酒屋さんに行ったときです。

友人が突然「かなたん、かなたんのお酒があるよ!」と言ってきたのです。

思わず買ってしまいました。焼酎に苦手意識はまだありましたが、米焼酎ということもあり、きっと日本酒みたいな感じでしょう!という思いで買い物かごに入れました。

飲んでみれば、全然くせがない!あれ?焼酎ってこんなに違うの??と混乱した覚えがあります。

飲みやすすぎて、一晩で一人で1本を空にしてました(笑)


今のお気に入り

そして、今の私のお気に入りはれんとです。

きれいな水色の瓶をみなさんもスーパーで見かけたことがあると思います。

れんともすっきりとした飲み口で、ロックで飲んでもおいしいです。
私はもっぱら水割りですが...


私はお酒の味ももちろん好きですが、何よりもお酒を通した思い出や出会いが好きです。

この記事を書いていて、あぁそういえば初めて飲んだ焼酎はダバダだったなぁと思いだしたり、あのお酒を飲んだ時にあんなことを話していたなぁだったり...

そういう思い出がすごく好きで、お酒を飲むのはやめられないのです。


良かったら私の生態、覗いていってください↓


気に入っていただければ、ぜひサポートをお願いいたします!いただいたサポートは月終わりの頑張ったご褒美に充てさせていただきます!!