見出し画像

本帰国・・・妻がやること

つい夫の海外駐在の任期が終了して、ドタバタの日々が過ぎました。
夫の会社や国に対しての帰国手続きはよくわかりませんが、妻がやったことをばーっとお伝えします。

〜当時の状況〜
・幼稚園児2人(年長・年少)
・2ヶ月後に本帰国と言われた
・夫より妻と子どもだけ先に帰国

帰国2ヶ月前

家のオンライン内見

我が家は持ち家もなく、奇跡的に家賃補助が出るとのことだったので賃貸で探しました。
オンライン内見はなかなかのブレ
天井の高さや部屋の明るさなど細かいところは動画で完全把握は難しい!
気になる人は実際に見た方がいいですね。

幼稚園に伝える

うちの幼稚園は本帰国の1ヶ月以上前に伝えてとのことだったので、2ヶ月前に伝えました。

帰国1ヶ月前

幼稚園のお友達へプチギフト用意

年長・年少・マンションのお友達にプチギフト用意しました。
お菓子の詰め合わせや文房具の詰め合わせなど、50個ぐらい用意しました。選ぶのに色々迷ってしまい、ここが一番時間がかかりました。

自分のお世話になった人へギフト用意

マンションの方、上の子の幼稚園のママ友、下の子の幼稚園の未就園児からのママ友、同じ時期に来た友達・・・こちらも50個ほど用意しました。
ありがたいことに、海外在住中に母である私にもたくさんお友達ができました。
一人一人最後に会って話したかったのでラスト1ヶ月は怒涛のスケジュール!
本当にありがたい。

夫の友達へギフト用意

これはなんでや。まぁこちらは専業主婦なので用意しないと・・・ですね。
夫が入っていたスポーツチームのみんなやその家族にギフトを用意しました。こちらも30個ほど。

我が子に伝える

ここですよ。
わかっていたので直前にしました。
これは本当に辛かった・・・長女は初めて「親友」と呼べる友達ができていたので大泣きでした。

帰国後すぐ!!

〜市役所編〜

転入届

一番にやることですね。
この時、入国時パスポートに押されている"入国スタンプ"を見せてと言われました。※日本へ入国するときはスタンプ押してくださいと言わないと押してくれないことが多いです。
代わりに入国日がわかる飛行機のeチケット見せてくださいと言われましたが、データでしか持っておらず、ぐずる2人を連れて印刷しにコンビニに走る・・・!

⚠︎スタンプ忘れた人はeチケットを持っていった方がいいです!

住民票出す

免許証の住所変更をするのに必要です。
マイナンバーカードがない人はこれを出しておかないとまた市役所通いです。

マイナンバーカード申請

令和6年(2024年)5月27日以前に国外に転出した人は、マイナンバーカードは失効しています。それ以降は所定の手続きをとると継続して利用できるようになったようです。
今はオンラインで申請できるとのことなので、3人分のQRコード付きの申請書をもらって帰宅。すぐに申請しました。
私の場合)オンライン申請後、20日後に完成したと郵送で通知あり。その日のうちに市役所に行きその場で発行してもらました(待ち時間30分ほど)

児童手当申請

二人分の申請。夫はまだ転入していないので私の口座にしかできず。夫が帰国後に振込先変更してもらうことになりました。

保育園入園前問診

申請はオンラインで申請済み、問診だけが直接窓口で必要とのことでした。(市に確認した方がいいです)
でもこれ正直必要・・・?1人で服の着脱ができるかとかこんなことが好きなんですねーなどお話しました。

〜その他編〜

引越し

電気は電話で開通、ガスは基本的に立ち会いが必要なので早めに電話した方がいいです。子供2人の相手しながら、エアコン設置の日や家電が届く日などスケジュール把握が大変・・・!

家具家電購入


海外駐在中、数年家具家電を使わないでいるとえらいことになっていました。実家の倉庫に置いていたのですが、、
洗濯機はとにかくカビ臭い、冷蔵庫は開けてびっくりカビだらけ(中に残った水分である程度は仕方ないみたいです)ソファベッドは色褪せ(こんな色だった・・・?)、ダニ?かゆい・・

とにかく金かかるやん・・・!!!

長男がぜんそく気味なので、まずエアコンは業者に依頼して掃除、ソファはおそうじ本舗で丸洗い。
洗濯機は洗濯槽カビ除去を何度もやる。
電子レンジ・オーブン・炊飯器・・・とにかく数年分のブランクで臭い!!!!

交通手段購入

車?自転車?
うちは車はとりあえずカーシェアでいくとして・・・
子供2人の送迎があるので、電動自転車×2を購入。
ヘルメットやらレインカバーやら・・・高いですね・・・!!
子2人乗せを選ぶと1台税込20万円もしました・・・・・・・・

電気ガス業者選定

今は自由化ですからね。うちは大阪ガスで電気もガスもまとめて申込しました。「まとめて」という言葉が好きです。

wifi工事申込

スマホがワイモバイルなのでソフトバンク光にしました。これも工事できないやらなんやでまたややこしかったけども。。(また書きます)
毎月1人1,650円ずつ割引されるんです。うれしい。

免許証住所変更

マイナンバーカードができるまでは、顔写真付きの本人確認書類の鉄板は免許証(自論)よく出すので早めに住所変更を。

郵便局へ配達物住所変更

これ忘れてました。なので、こども医療症がなかなか届かず。
忘れずに郵便局いってください。


忙しい・・・!

でも手続きは全て終わってスッキリです。

100万円以上使っているけどまだまだ・・・そろっていない。
夫の会社は海外へ行く時は気持ち手当てが出るけど、帰るときは5万円。
5万円。

5万円・・・?!

海外から帰ると家具家電は死んでるんだ!新たに色々買い揃えなきゃいけないんだ!!!
日本→海外駐在は家具家電付きが多いけど、逆は大変なんだ・・!
夫よ、次にくる家族が困らないようパワポにまとめて会社にプレゼンしてあげてくれ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?