推しが40歳になったって言うから真っ正直に色々振り返ってみる。
私の人生にはいろんな推しがいました。
ジャニーズ、声優、ホスト…。期間の長い短いはあれど、その時その時全力で好きだったし、全力でぶつかっていました。
そんな私が1番長く推している彼は、声優・柿原徹也。
そんな彼が今年40歳という節目を迎えたので、私も少しこれまでのことを振り返って見ようと思います。
「柿原徹也」に出会う前
中学の時に友人が切っ掛けでジャニーズを好きになり、嵐、KinKi Kids、NEWS、King&Princeと様々なグループを見てきました。
今はもうそこまでガッツリのジャニオタではなく、ちょっと詳しい一般人レベルですが、やはり好きなのでCDとか聞いちゃいます。
そして中学3年生の時。元々アニメは好きで見ていた方なのですが、お盆の時期に母方の実家に帰省。そこで薄桜鬼と出会います。
その頃放送していたのが黎明録。(2012年夏) そこから薄桜鬼シリーズを全話見て好きになり、原作であるゲームをプレイしました。
そこから乙女ゲームというものにハマり「花咲くまにまに」と出会いました。同時はPSVitaメインで買っていたのでVita版を買いました。(発売が2014年秋なのですが少ししてから買ったのでその後くらいの話です。)
こちらの作品をきっかけに声優・鈴村健一さんを知ることになります。そこからほんの僅かな期間、鈴村さんに興味津々で色んな作品を見たりしていたわけですが。
キーになってくるのが聴きたかったこのラジオ、「ユニゾン!」です。
ユニゾン!は月曜から木曜の4日間、曜日ごとにそれぞれ違う声優さんがパーソナリティーを務めていらっしゃいました。月曜の関智一さん、火曜の柿原徹也さん、水曜の寺島拓篤さん、木曜の鈴村健一さん。
おわかりの通り、私は木曜を聴きたかったわけです。
が、ここで問題発生。(2016年当時)高校1年生だった私、何故か木曜日の深夜1時に起きていられることがなく、全く聴くことが出来なかったのです。
ちょうどその頃、クラスメイトと話をしている時にアニメの話になり、柿原徹也さんの名前が出たのでした。
初めまして、こんな人なのか
2016年2月。クラスメイトとアニメの話をしている時に、ふと友人の口から柿原徹也さんの名前が出ました。
聞いたことある名前だなと思い「何(キャラ)やってる人?」と聞くと「フェアリーテイルのナツだよ」と。小さい頃見ていたので声はわかりました。けれど彼にそこまで興味があったわけではなかったのでその後は特に大きく話が広がることなく「いつも同じ声じゃない?」なんて返したんです。
バレンタインのお菓子作りをするのに何か流していたいなと思い。ふとそういえばユニゾン!の火曜日は柿原さんだったなぁと、クラスメイトとの会話で名前が上がっていたと言うだけでちょっとした興味で流しながらお菓子を作っていたのです。
画面に背を向けて、音声だけを聞いていて。その時、話していた内容(もう遠い昔過ぎて詳細は覚えていないのですが…)に「この人の価値観好きだなぁ」と思ったそれが今に繋がる出会いでした。
そんな出会いから、少しずつ彼について調べて、知らない間に火曜日のユニゾン!を見るのが習慣化していました。
2016年12月、彼がCD出します! と紹介していたCDが初めて買った彼のCDでした。
同時期に5thアニバーサリーライブのDVDも出ていたので同時に買いました。
もう既に沼の中にいました。
初めてのライブ
自分の人生でライブというものに一度も行ったことがなかった2018年当時。私は行ってみようかしらとライブに申し込み、見事参加できる権利を得ました。
2018年夏。全く曲も覚わっておらず、新参もいいところな私が初めてライブに参加しました。
全員と目を合わようとしていた彼の姿が今でも思い出せます。その姿に心打たれました。その帰り、オーラス河口湖のチケット販売の文字を見て私はすぐにチケットを買いました。
忘れられない河口湖
9月30日。河口湖2日目、ライブツアーオーラスのこの日。
台風で短縮ライブになったこの日のことを、私は詳しく話しませんが、この日私は「感極まる」を体験し、一生の思い出と共に、推しは彼だけなんだと悟ることになったのでした。
そして今
徹也さん、40歳のお誕生日おめでとうございます。
あなたと出会って私は初めて海外に行ったり、様々な地域に行く機会が増えました。たくさんの初めてや、挑戦も増え、色々な世界を見ることが増えました。
こんなに長く推してきた人は今までで徹也さんだけだなぁと思って長くなぁと思ったり、まだまだ続くといいなぁと思ったり。
そして初めてのお渡し会で、あなたを目の前にして、あなたの瞳が真っ直ぐで綺麗だったからもっと好きになって。
これからも真っ直ぐで真っ正直で優しくて仲間思いな徹也さんでいてください。
そんなあなたに惚れてもうすぐ7年。
私もそろそろ何かお返ししたいな。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?