見出し画像

SEOアダルトアフィリエイトで雑記ブログを作る時に意識していること

SEOアダアフィで稼ぐことを第一に考えるなら、特化ブログの方が難易度は低いと思いますが、雑記ブログで稼ぐことはできないのか?

以前にも話したように、普段は特化ブログを主戦場にしており、また雑記ブログでの明確な勝ち筋が見出せなかったので、運営は控えていました。

しかし頭の中だけで考えるのではなく、実際に経験することで知ることもあるだろうと考えを改め、あえて雑記ブログを作ってみました。

今回は雑記ブログの考え方や、雑記ブログを作る上で意識したことなど、自身の理解を整理する意味でも、頭の中にある情報を書き殴ってみました。


雑記ブログでも変わらない考え方

特化ブログでも、雑記ブログでも変わらないのは、特定の性癖を持った少人数に刺さるコンテンツの投稿を心掛けることです。個人の体験談や感情が乗っていると尚良し。とくかく熱量が感じられるサイトを作りたい!

最近は生成AIの進化が凄まじい。また自動化+スクレイピングによる類似サイトが乱立しているため、GPTに書けない+類似サイトとの差別化が重要だと、つくづく実感させられます。かと言って明確な答えはありませんが。

これまで培った特化ブログでの運営経験、またXの限られた140文字で熱量を伝えるノウハウを活かし、特定の方に刺さる長文の投稿を心掛けます。

役割① 既存サイトへアクセスを流す

そもそも雑記ブログの定義が曖昧ですが、テーマはアダアフィ向けのコンテンツに絞りつつ、自分が持っている過去のレガシー資産(運営している特化ブログ)を活かせる記事を投稿していきます。

以前の収益報告ではサイトA〜Dを紹介しましたが、主にサイトA、B、Dの記事をリンクさせ、同サイトにアクセスを流す役割を担ってもらいます。

ただ単に作品を紹介するだけでは、特化ブログを超える価値は提供できません。そのためサイトA、B、Dにはない観点を盛り込んだり、少し変わった構成でコンテンツを提供することに注力しています。。

具体的にサイトA、B、Dは作品情報にフォーカスして訴求していますが、雑記ブログでは、女優さんのデビューからの歴史を振り返り、特化ブログにはない情報を掲載しつつ、サイトA、B、Dのリンクを盛り込むイメージです。

役割② 既存サイト間の回遊率を上げる

雑記ブログではサイトA、B、Dの記事をリンクさせる想定ですが、お互いの特化ブログを回遊してもらえるように、上手くコンテンツを作っていきたいと考えています(=相互リンク間の価値を高める

具体的なコンテンツの説明が難しいですが、例えば自分の場合、アダルトとノンアダルト(グラビア)の特化ブログを持っています。グラドルからセクシー女優に転身された方であれば、いずれの特化ブログにも共通するコンテンツが作れるのでは?と考えています。

役割③ 特化ブログには書けない記事

既存の特化ブログを活かしつつも、特化ブログでは書けないけど、一から特化ブログを作る程でもない内容など、純粋に書きたい記事も雑多に投稿していこうかと思います。どこまで幅を広げるかは悩みどころですが。

以前にXで誰か(確かセイヤさん)が雑記ブログを運営するメリットをツイートされていました。雑記ブログの場合、色んなキーワードで検索されてサイトに辿り着くため、サチコで思わぬ掘り出し物を見つけられることがある的な内容でした。キーワード調査の意味合いも兼ねて挑戦したいなぁと。

雑記ブログはSNS経由のアクセスを狙う

雑記ブログはテーマ性がないのでファンがつきづらく、検索流入を見込めない可能性がある。そのため今回は、SNS経由のアクセスを第一に考えます。

以前からサイトA専用のX垢を運営していますが、凍結用にサブ垢を用意して少しずつ育てていました。本記事の投稿時点でフォロワーは1,300人程度ですが、この垢を雑記ブログ専用にし、認知を広げようと思います。

SNS経由で認知を広げてエンゲージメントを高め、PV数を伸ばすことでグーグルにも認知してもらい、最終的には検索上位に表示されたら嬉しいんですけど、現時点では机上の空論なので、成功するかは分かりません😢

上手くいけば、特化ブログと併せて、特定キーワードで、検索上位欄の二枠を取れるので、点の勝負から面で勝負できるかも(淡い期待です)

最後に

自分で読み返しても面倒なことやってると思うので、楽して稼ぎたい勢には全く役立たない記事ですね。脳みそで汗かきたいタイプなので、コツコツと実績を積み上げて、成功した報告が出来るように頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?