見出し画像

SEOアダルトアフィリエイトで特化ブログを作る時に意識していること

雑記ブログと特化ブログはどちらが稼げるのか?という話があります。

まず雑記ブログにはテーマ性がありません。文章自体に個性があったり、運営者のパーソナリティに魅力があれば別ですが、一般的にファンはつきづらいことが想定されます。私は雑記ブログでの勝ち筋を見出せず、検索上位のサイトにも勝てる気がしなかったので、雑記ブログの運営は控えています。

稼ぐを第一に考えるなら、特化ブログの方が難易度は低いと感じます。

今回は特化ブログの考え方や、特化ブログを作る上で参考にしたサイト、意識していることなど、頭の中にある情報を書き殴ってみました。


プレイに特化させることを考える

自分の主戦場は特化ブログになりますが、何に特化させるかが重要です。色んな候補がありますが、長期運営を前提にするなら、プレイに特化させるのが無難でしょう。好きな女優やレーベルを軸にしてしまうと、突然の引退やレーベル倒産で更新できなくなる危険性があります。

とは言え、単に該当プレイのある作品を羅列するだけでは、大きな飛躍は望めないと思う。最近は自動化やスクレイピングで類似サイトが乱立しています。平凡なサイトは埋もれるので、アクセスすら集められません。

当たり前の話ですが、やはりオリジナリティが必要です。その点は、老舗サイトである「イラ○チオ研究所」さんを参考にすれば、何かのヒントが得られるかもしれません。FANZA以上に細分化したカテゴリを定義されており、とにかくサイト全体がイラ○チオ愛に溢れています。

イラ○チオ研究所さんの場合、運営歴が20年と歴史もあり、同サイトを訪れる人はリピーターの方が多そうです。月間PV数は280万なので、勝ち筋を見出せないなら、イラ○チオのカテゴリで戦うのは辞めた方が無難でしょう。別のジャンルに特化して実績を作れたら、被リンク営業で相互リンクさせて頂くのが吉です(私ならそうします)

あとイラマ研究所レポートのクオリティーが凄い。FANZA REPORTにインスパイアされた内容ですが、長い時間をかけて、コツコツとコンテンツを積み上げてきた成果が紹介されています。

ちなみにWordPressは使っていないので、もしかしたら自作されているのかもしれません。PHP+Vue.jsで開発されています(Wappalyzerで調査)

データ量 × 検索機能 × デザイン性

色んなアダアフィサイトを見てきましたが、このサイト凄ぇーと思ったサイトが幾つかあります。その中の一つが「潮吹き鑑定団」さんです。

トップページのデザイン性、様々なデータに基づいた定量的な分析、圧倒的な検索機能には度肝を抜かされますが、サイト全体から潮吹きに対する愛が溢れています。とにかくコアなファンが多そうですね。

プログラミングに知見のない人が、これだけのサイトを作れるか?

デザインはHTML+CSSを触れるなら何とかなりそうです。たたレーダーチャートや円グラフなど、細部にまで力を入れているので、楽して稼ぎたい勢には向かないでしょう。検索機能はバックエンド領域なので、プログラミングに知見がなければ難しい。生成AIを上手く活用できれば、対応できるかもしれません。サイト自体はWordPressで構築されているようです。

薔薇の道だが穴場ジャンルを探す

FANZAのジャンル一覧に掲載されていないキーワードで戦うのも一つの選択肢です。穴場なのでマニアが多い。しかしFANZAでジャンル検索出来ないので、作品を探すコストが高いです。ただ当たれば強いサイトになる。

アダアフィではありませんが「イメージビデオでワキが見たい」というサイトを紹介したい。グラドルのワキ映像があるイメビを紹介されており、Xのフォロワー数も3.4万人です。こちらのサイトもワキ愛に溢れています。マニア向けの領域ですが、フォロワー数の多さからも人気ぶりが伺えますね。

一般化されていないキーワードが多いため、検索流入が見込めない可能性を考慮すべきでしょう。私もFANZAのジャンル一覧に掲載されていないキーワードの特化ブログを持っていますが、Xでの集客はマストになります。

最後に

あくまで個人的な感想ですが、成功している特化ブログからは、圧倒的な熱量を感じます。ここまで細部に拘るのか?と。世間一般からすれば、特殊性癖に見えるでしょうけど、サイト全体から愛が溢れているサイトは強い。

成功するためには、ある程度長く続ける必要があります。心身の負担にならないテーマ(=自分の性癖)を選ぶのが良いかもしれません。稼げるからと、好きでもないス○トロを選んでも長続きしませんからね。

皆さんの参考までにコメント等頂けましたら嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?