見出し画像

コロナ療養記

郁です。
金曜日から、コロナでずっと寝込んでおりました〜。
初めて感染したのもあって、めちゃくちゃしんどかったです。

というわけで今日は、この辛さを忘れぬうちにnoteに書いておきたいと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。


先週火曜日、従兄発熱す

先週の火曜日のこと。
我が家に居候中の従兄が熱を出しました。

その時点でなんとなく、嫌な予感がしました。
従兄の熱が38℃だったから...!

インフルエンザかコロナか。
どちらでも従兄はしんどいだろうけど、後々のことを考えたら、インフルエンザであってくれと思ってました。
思ってましたが...

残念ながらコロナでした。

従兄の症状はこんな感じ。

・38℃の熱
・喉の痛み
・咳

コロナが流行し始めた頃のような、直ちに命に関わるものではなさそう...でしたが、やはり驚くべき感染力...

母もダウン、次の日には父もダウン

コロナと判明した後すぐ、従兄は部屋に隔離。
ウイルス除菌スプレーやアルコールシート等も使っていたものの、しばらくすると母もダウンしてしまいました...。

私と父は、まだこの日は元気だったので、家事を手分けしてやることに。

母の症状も従兄とほぼ同じでしたが、

・喉と耳の痛み(扁桃腺が腫れてる?)
・38℃の熱
・咳
・頭痛
・関節の痛みもあり

という感じでした。

私と母はコロナワクチンを打っている(計6回)のですが、ワクチンを打った後の副反応が1番出やすいのも母でした。
だからというかやはりというか、コロナの症状も1番重かったように思います。

その次の日には、父にも症状があらわれました。
父の場合は咳だけでしたけどね。
なお、コロナワクチン接種後、発熱等の副反応が一切なかったのも父でした。
どうなってるんだ。

そんなわけで、できたら部屋にいてほしかったのですが、「お前1人じゃ大変だろう」という父を無碍にはできず...。
あんまり言い過ぎると不貞腐れるという、本当に面倒な人なので、私が手洗いや除菌等を徹底しつつ、生活してました。

金曜日、私もついに倒れる。

水曜日と木曜日は全くの無症状でした。
在宅で働いているため、普通に仕事もしてましたし、家事も元気にこなしてました。

異変を感じたのは、金曜日の仕事後。

喉が痛い。
しかも、風邪の時とは明らかにレベルの違う喉の痛みです。
これはあかんなと思いました。

ダメでもともと、家に常備してある葛根湯を飲んでは見たものの、残念ながらやはりコロナには効かず。
夜には37.1℃の熱が出ました。

Xでは、フォロワーさん達からたくさんの励ましの言葉をいただきました。
とっても心強かったです。

この時点では、

・喉と耳の痛み(扁桃腺の腫れ?)
・頭痛
・お尻の筋肉がなんか痛い
・食欲はまあまあ

という感じでした。

土曜日曜月曜と、38℃を彷徨う

土曜日には、父と病院に行きました。
朝の時点ではまだ37℃台だったので、ちょっときついけど、行けそうかなと判断。

当然ですが、病院にはあらかじめ電話をしていきます。
病院からの指示で、駐車場の所定位置に車を停めて、車内で待機。
電話にて、詳しい症状を伝えました。

そのあとは病院から看護師さん達が何人か出てきてくださり、PCR検査。
鼻の粘膜をこしょこしょされるのが辛かったです...。

しばらくした後、先生から検査結果を伝えられました。
父も私もコロナでした。
先生から、「お薬を飲んで、あとは自分の体力と気力で治すんだよ。頑張ってね」と言っていただきました。

そのあとまた、受付の方が来られて、お会計をしていただきました。

そして最後に、薬局の方が来てくださり、お薬をいただき、終了。
本当に申し訳ないやら、ありがたいやらでどう表していいかわかりませんが、こうした医療スタッフの皆さんのおかげで、コロナとも戦えるんだなあなんてことを思いました。
ありがとうございました。

その後、38.6℃に熱が上がり、喉の痛みはさらに増していきます。
そのかわり、関節痛などはだんだん無くなっていきました。

日曜日は、38℃から全く下がりませんでした。
喉と耳の痛みはこの日が1番辛かったのかな。
飲み込むのが辛いので、コーヒーゼリーなどを食べていました。

これは、いつもXで仲良くしていただいているフォロワーさんからのアドバイスで、「私がコロナになったときは、杏仁豆腐が食べやすかったよ。
ゼリーもいいかも」といただいたのがきっかけ
で、親に買ってきてもらっていたのでした。

とにかく喉が痛かったので、プリンやコーヒーゼリー、アイスの実が重宝しましたねえ...

また、アクエリアスのパックのやつは横になってでも飲めた、というアドバイスもまた他のフォロワーさんからいただきました。
こちらもすごく役立ちました。
起き上がるのもしんどい時には、アクエリアスのパックは神様のような存在でした笑

こうした、みなさまからの経験に基づくアドバイスを得て、月曜日にはなんとか37℃台にまで熱が下がりまし...

が、夜にまた37.8℃になりました。

在宅で働いているので、火曜日には復帰できるかなーなんて思っていたのですが、これはちょっと無理。
上司に連絡を取り、月曜日に引き続きで申し訳ないのですが、火曜日までお休みを...と頭を下げました。

火曜日、なんとか7割元気になる

朝熱を測ると、37℃になっていました。
喉の痛みはまだ酷いのですが、だいぶマシになっていました。
久々の固形物を食べる!!!

ただ、朝ごはんを食べるときに違和感を覚えました。
味がしないのです。
お味噌汁も、ごはんも、卵焼きも。

まだ熱が下がり切ってないからかなあなんて思いつつ...

その後はひたすら寝て過ごしました。

お昼は冷やし中華を食べたんですが、こちらも味がしませんでした。
紅生姜も全く味がわからなくて、首を傾げながら食べました。

そのあとまた寝たせいか、夕方には熱も下がっていたし、喉の痛みもだいぶ落ち着きました。

治りはしたけど...

喉の痛みはまだあるものの、今朝はだいぶ元気になりました。
ただまあ、体力がゴリゴリ削られましたね...
今朝は、ヨガをやるだけでなんか疲れてました...

あと、後遺症?っぽいものも残っています。

1.味覚障害と嗅覚障害

昨日の夕飯はカレーだったんですが、全く匂いがしませんでした。
食べてみても、カレーの辛さは伝わるんですが、カレーの味が全くしませんでした。

さらに今朝も、久々にコーヒーを飲んでみたところ、コーヒーの匂いも味も全くせず、お湯を飲んでいるような感じでした。

Xのフォロワーさんにも同じような経験をされた方がいて、その方の場合は半年続いたとのことなので...そのうち味覚が戻ってくれればいいなあ...。
味がわからないと、食事ってこんなに楽しくないんですね...

2.のんびり運動復帰

本当は、今週末にハーフマラソン参戦予定だったのですが、いろいろ考えて今回は見送ることにしました。

理由としては、

1.持病があるので、万が一を考えて
2.トレーニング不足のため
3.まだ咳も止まらないため

こんな感じです。

また、いろいろ調べてみたところ、数日間は激しい運動は避けた方が良いとのことでした。
しばらくは、ヨガや軽い筋トレ、ウォーキングを続けて、様子を見て短い距離からジョギングを始めたいな、と思います。

終わりに

久々に38℃台の熱を出したので、きつかったですね。
インフルエンザよりもしんどかったと思います。

Xのフォロワーさん達からも、「無理はしないように」と言っていただいたので、ぼちぼち頑張っていこうと思います。

こちらでも温かいメッセージをくださったみなさま、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?