見出し画像

【ランニング】大好きなあの海へ!120分走〜!

かねてから、ひっそりと「やりたいなー」と思っていたことが、あった。
それは、宮崎市から青島海岸までの17kmの道のりを、自分の脚で走ってみたいということ...!

皆さんは『マラニック』という言葉をご存知だろうか。
これは『マラソン』と『ピクニック』を掛け合わせた造語で、いわゆる“ピクニックのように遠足気分でマラソンを楽しもう!”という趣旨の新しいランニングスタイル。

以前やってみたことがあったのだけど、そのときはあんまり楽しめなかったなあと後悔していたので、リベンジの機会を伺っていた。
伺っているうちに夏になったんだけどね!!!

さて、マラニックには下準備が必要だ。
まずは道。
私は方向音痴なので、下手な道を行くと家に帰れなくなる恐れがある。

地図アプリで調べると、バイパスや有料道路を使わなくても、下道を使って行こうと思えばいけることがわかった。
また、下道もだいたいは「ああ、あそこね」とわかったので、わからなくなったらとにかく確認をすることにした。

問題は、私が今まで走った最高距離が15kmであることと、そのときは準備不足とフォームが不安定だったこともあり、回復に時間がかかってしまったことだった。


同じ轍は踏まない!準備はしっかり!

というわけでまずは、前回の何が悪かったのかを考えてみた。
考えられることは以下の3つ。

①それまで走っていた距離は最高10kmだったので、補給とかはしていなかった
→補給食などは持っていかなかった

②フォームが安定しておらず、膝にかなり負担がかかった

③楽しみながら走ろうと思っていたけど、最後の方はきつさで嫌になってしまった

①に関しては、今回はより長い距離を走るので、
500mlのアクエリアス(冷凍)と、アクエリアスのハンディパック、念の為にエナジージェルもランニング用のリュックに入れていくことにした。

②に関しては、この前参加した練習会でアドバイスいただいた通りに走るようにしたら、だいぶ改善されたと感じたので、あとはキツくなってきたときに、腰落ちしないように意識することにした。

③に関して今回は、辛くなったら歩いてもいいというルールにしてみた。
ずっと走っていられるならそれに越したことはないけど、せっかくのピクニックランニングなのに辛くなっては意味がない。

とにかく2時間動いてみる、2時間運動しつづけられればいいと思ったので、歩いてもいいからとにかく青島にたどりつく、を目標にしてみたのだった。

いざ出発!飛行機や電車に興奮しながらのRUN

今朝の9時半。
半袖シャツにショートパンツ、キャップとサングラス、そしてランニングリュックを背負ってスタート。

1番安全なルートを選択していこうと決めていたので、まずは河川敷をのんびりのんびり走っていく。

このルートはいつもの道。
スイスイと走ってい...かない!

とにかく、いつもよりペースを落とすことを心がけた。
道のりは長いので、序盤で無駄に消費するわけにはいかないのだ...!

遠くに宮崎ブーゲンビリア空港が見える

1時間ほど走って、南宮崎駅を過ぎ、空港近くまで走ってきた。
走っていると、頭の上を飛行機が飛んでいく。
大迫力の光景に、しばらく立ち止まって飛行機を眺めていた。

10kmを過ぎたあたりで、コンビニへ。
まだ脚は元気だけど、いきなりガクッとくる可能性を考慮して、チロルチョコを買う。
甘くて美味しかった。
このチロルチョコが、めちゃくちゃ元気をくれてこの後の粘りにつながる。

あと、冷凍された水も購入。
今日の最高気温は32℃。500mlでは足りない。

宮崎空港を過ぎ、だんだん、いつも車で青島に行く道へと近づいてきた。
と、踏切が鳴り出したので待ちながらスマホを構える。

ワンマン列車が過ぎていった。
青島のあたりは無人駅だけど、近年青島はいろんなお店ができたり、青島ビーチパークができたりしたことにより、乗車率は高いのだ。

その列車が過ぎていったあと、また淡々と走る。

遠くにサンマリンスタジアムが見える。

このサンマリンスタジアムがあるひなた宮崎県総合運動公園は、12月の青島太平洋マラソンのスタート会場でもある。
ああ、やっとここまできたなあ、ここまで来れたなあ!としばし感動に浸る。

しかし、ここからが長かった。
脚が急に重くなったのだ。

脚が重くなったことで、道のりはさらに長く感じる。
木崎浜サーフィンセンターの看板前で、しばらくストレッチ。

長い長い道のりを休み休みひたすら走ったら、青島がだんだん見えてきた...!
このあとまた、コンビニ休憩。

脚は重いけど歩かなくても大丈夫そうだな、と判断し、とにかく一定のペースを意識して、淡々と走る。

そして...!
青島海岸に到着!

朝の9時半からずっと走っていたので、脚はくたくた、おなかもぺこぺこ。
ちなみに消費カロリーは799kcalだった。
途中の補給をしてなかったら、腹ペコで行き倒れているに違いない...

でも、ここまで来れたんだなあと自分の成長にちょっと感動した。

温泉にのんびり浸かって、カレー食べて帰宅。

おなかはすいたけど、汗でびしょびしょだった。

まずは青島海岸の目の前にある、青島フィッシャーマンズビーチサイドホステル&スパで、温泉に入ることにした。

練習会の時にも入って気持ちよかったので、今回も。

温泉に入ってさっぱりしたあとは、フジヤマプリンさんにてエッグキーマカレーをいただきました...!



疲れた体にめちゃくちゃ沁みました...
美味しかった〜!

食べ終わったあとは、電車の時間まで青島海岸をぶらぶら。
先日、海開きをしたらしいので、そのせいか人がとても多かったのでした。

終わりに

前回よりも、楽しいマラニックとなりました...!
力がついてきたのか、準備万端で臨んだのがよかったのかわかりませんが...

また、秋になったらマラニックをやりたいなあと思います...
さすがに最高気温32℃の中でやるのはちょっときつかった...

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?