見出し画像

百マス計算✏️___✨

こんばんは🌙かなっぺです(ᵔᴥᵔ)♡


私の塾生は、

小学6年生で百マス計算(足し算)1分〜1分30秒くらいです。


中学生になると1分切る生徒が

増えてきます。


授業前にやる事によって集中力を高められるため私は百マス計算を導入しています。


スポーツの世界で強くなる選手は第二子、第三子とよく言われます。


それは、だいたい兄や姉に負けたくないという気持ちが強いから。


我が家は兄(小5)、妹(小3)で男と女なので、そこまで娘の負けん気を感じた事がありませんでしたが、


息子が私の塾に通う事になったと娘が知ると、「私も!」と言って結局2人を見ることに。

よかったら、息子が私の塾に通う事になった事件について書いてあるので読んでみてください😅

          ↓
        ↓
      ↓

https://note.com/kanasinko/n/n292a202284a7

塾、初日、娘の負けん気を知ることに。


初めての百マスは4分近くかかったのに対して2回目の結果にビックリ!

約1分縮めました!!


そこで、面白いのが、2人別日にやった結果。(3/9と3/15)


2人ともタイムが遅くなりました。


息子は「あいつ(妹)がいないとなんか調子くるう」

娘は「にーにいないとやる気がしない!!」と(笑)


特に娘は、「にーにと何秒差?!」

このタイムを気にする、


つまり「数値」を気にする、

これが数値を上げるために1番必要なものなんです!!


学生にとって数値といえば、テストの点数です!


テストの点数をしっかり覚えている生徒は必ずと言って良いほど成績があがります。


各教科の平均点まで覚えている生徒は100%成績が上がっています!!


ちょっとした事なのですが、

気にする、

フォーカスする、

意識を集中させる、


これが、学習する上で重要なんです。


もうすぐ、春休みですね。

集中して取り組み、苦手なものを克服しましょう!!

今から、春期講座が楽しみです♪


最後まで読んで頂きありがとうございます😊

素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡