見出し画像

【未来を○○○で信じる✨】

こんにちは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)

本日は、生徒と接するときに意識していることについて書きたいと思います。

生徒と接するときに意識していること

それは

“生徒の未来を無条件で信じる”こと


個別指導にくる生徒の多くは親御さんが何かしら自分の子の心配をしてやってきます。
子どもたちが自ら希望してくることは少ないです。


私は親と子供の双方から話を聞きます。
「親の心子知らず」とよく言ったものですが、だいだい心配事の大きさは
親>子 です。


中には子供の方は全然気にしていないケースもあります。


私も 2 人の子供の母親なので親御さんの気持ちはよーーーくわかります。
現時点での悩みや心配事も共通認識があります。

ただ、生徒を目の前にしたとき、
事前情報は一旦頭の片隅において
ただただ目の前の子どもたちと接します。


すると、
色々な面が見えてきます。

確かに事前にお聞きしている状態の面もあれば
全然違った面を見せるときもあります。

「この子がもっともっと笑顔になるためには?
もっともっと輝かせるにはどうしたらよいか。」
を考えます。


今現状の姿がどうであれ目の前の生徒の輝く未来を
・信じて
・先を見通して
・転ばぬ先の杖にならないように考え指導し

“生徒の未来を無条件で信じる”


だから、
毎回の授業が勉強を通したカウンセリングです。


子どもたちも大人が会社に行くのと同じで毎日学校に行っては、色々な経験をしてきます。
嬉しいことがある日もあれば、怒ったり、泣いたりして悲しい日もあります

人間関係で悩んでいる子供たちも多いです。

外にいるときも家にいるときも様々な出来事があり心はいつも同じ状態ではありません。
その心の状態を置き去りにして勉強だけに集中させることは出来ません。


また、私の塾は
ただ単に知識だけを詰め込む塾ではありません。
それだけでは成績は伸びないものです。

子どもたちが笑顔いっぱいに最高に輝いた未来を手に入れるきっかけを与え、
秘められた可能性を“無条件で信じる“
それが私の役目だと思っています。


子どもたちと触れ合う機会を与えてくださっている親御さん、
ここまでお読みいただいた皆様、
ありがとうございます。

本日も素敵な時間をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

nanakoさん、画像を使わせて頂きありがとうございます😊

サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡