見出し画像

【シータってそこからきたの!!】

こんばんは。かなっぺです(ᵔᴥᵔ)

昨日のラピュタ見ましたか?
私はなんだかんだバタバタしてて見れませんでした。

でも今まで何回見たかな?
何か好きで。
ストーリーはもちろん、色合いや世界観。

産まれて来た長男に「ラピュタ」とつけようとしたくらい(笑)全力で止められましたが💨

「シータ」の名前の響きもなんか好きだったのですが、名前の由来そこからきたのかー!✨て思わず声に出ちゃいました!!

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62f5deb7e4b0288b61a33ad8


数学が絡んでたからなんとなく好きな名前だったのかな?!(笑)


「ラピュタ」と聞くたび👂見るたび👀✨
マチュピチュに行きたくなってしまう私。


ちなみに、マチュピチュとは↓

マチュピチュは南米ペルーのアンデス山脈、標高約2450mの尾根に位置する古代インカ帝国の遺跡。

山裾から遺跡の存在が確認できないことから、「空中都市」「インカの失われた都市」などと称されます。

遺跡は神殿と居住区で構成され、その総面積の約半分の斜面には段々畑が広がっています。
建造物の石積みはカミソリの刃すら隙間に通さないほど精密に組まれており、数百年経った今でもしっかりと姿形が残存しています。
何故このような高地の断崖絶壁に、要塞都市が建築されたのか?
かつてインカ帝国がスペインの侵略から財宝を守るために建設した都市、という説や、

最後の砦であったという説がありますが、

アンデス文明は文字を持たないため、その理由はいまだ謎に包まれています。

HIS


だそうです。
謎に包まれれば包まれるほど魅力的なマチュピチュ。


ペルーはスペイン語を話す国なので、
学生時代に勉強したスペイン語をブラッシュアップさせて旅にいつか、いや、10年以内に行きたいと思います!!

※標高が高いので、早めに行かなきゃです(笑)


では、本日はこの辺で。
素敵なお盆をお過ごしください(ᵔᴥᵔ)♡

戯鳥さん、イラストを使わせて頂きありがとうございます😊






サポートありがとうございます♡ このnoteが少しでも皆様のお役に立てれば幸いです(ᵔᴥᵔ)♡