見出し画像

自分を大切にする

問いかける
今日は自分でいられたかな?
自分を大事にできたかな?
自分を殺して生きなかったかな?
自分を大切にできたかな?


仕事に行く前は本当にしんどかった
また怒られる
また責められる
妄想広がる

だけど
職場に着いてしまえば
フツーに働いてるのが自分でも不思議

仕事のやり方は
自分のやりたいことを優先させてもらう
自分のペースで仕事を進めさせてもらう

わたしは
子どもなのにがんばって大人のフリしてきた
恐いのにがんばって恐くないフリしてきた
平気じゃないのにがんばって平気なフリしてきた

だから
フリはやめることにした

会議中
違う意見を聴いても動揺しない
考え方が違くても落ち着いている

そして
自分に話しかけてあげる
そうだよね
違うよねわたしとあの人は違うよね
違くても大丈夫
そうやって自分を安心させる


コピーをとっていると
突然
話しかけられる

動揺した
苦手な人からの
他愛もない天気の話題
びっくりし過ぎて
そうですね…と
あっさりとしか返せなかった

え!?
心底驚いた
なぜ?
なにごともなかったかのように
なぜ?
こんなに当たり前に
普通に
わたしに話しかけることができるのだろう

あんなに怒鳴り散らしていてのは
なんだったのだろうかと
頭がバグった

ふぅ~
深呼吸








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?