見出し画像

カナシバリが解き明かす節分の謎

東京在住の身としては、少し(結構)前に「突如現れた感」がハンパない「節分に恵方巻」という風習。あの時は冗談抜きで「寝耳に水」、「ミニにタコ」で右往左往した方も多いんじゃないでしょうか。

神童と呼ばれていた幼少の頃、オレ様は結構全国を転々と渡り歩いていたんですけど、節分て言ったらホントに「豆をまいて豆を喰う」ことしか聞いたことありませんでした。どこの土地でも「恵方巻」という風習は聞いたことがないです。まあ幼少の頃なんでその世界は限られているワケですけど、友達や学校行事や給食なんかで「恵方巻」って言葉をきいた記憶はありません。

で、何でも知ってるウィキペディアさんに聞いてみたところ、

---------------------------------------------
「恵方巻」という名称は、1989年にセブン-イレブン舟入店(広島市中区)の野田靜眞が「大阪には節分に太巻き寿司を食べる風習がある」と聴いて仕掛けたことにより、1998年から全国へ広がり、2000年代以降に急速に広まった。それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。
---------------------------------------------

だそうです。

「それ以前に「恵方巻」と呼ばれていたという文献類は見つかっていない。」って…つまり広島のセブンの野田氏が創始者なんじゃん!!!しゅごいね!!!!!

「○○も方便」というかなんというか、ほれぼれするほど商売上手だなあ。。見習わねば!!

広島のセブンの野田氏が始めたこの風習、最近は一時期の異様とも思える盛り上がりも影を潜めたような気がしてるんですけど、それってオレ様がめったに街に出ないからで、実際は街や村を上げて「節分には広島のセブンの野田氏が始めた恵方巻を食べよう!」祭りが開催されているのかしら。

というワケで、インスタフレンドの@shintitan氏が、ただ今話題沸騰中の「広島のセブンの野田氏が始めた恵方巻を喰らうオレ様」を描いてくれましたYO!

画像2

いやーいつもありがとうございます!こういうネタをいただけるとこのnoteの1日分を埋めることができるので、ホント助かりまーす!!!

広島のセブンの野田氏が始めた恵方巻を喰らうオレ様の表情がちょっと切なく見えるのは気のせいでしょうか。広島のセブンの野田氏が始めた、いわゆる太巻きを一気に喰らうという行為には特に興味ないんですけど、太巻きをウニ、イクラ、トロ、アワビ等のいわゆる贅沢海鮮を詰め込んで作るとベラボーに旨いらしいですね。せっかくのそれぞれの味がゴチャゴチャになってワケわかんなくなるかと思いきや、しっかりと極上の味がするらしいです。そういうのをムッシャムシャ喰いながらぬる燗の純米酒が呑みたいなあ。あ、あと生牡蠣が喰いたいなあ。

画像1

⚡GIG SCHEDULE⚡
■3/4(水) 荻窪Club Doctor
カナシバリ presents「覚醒麻痺-Paint It, Black & Yellow-」
絵師Naokiが、カナシバリのギグと同時進行で、今年発売予定のアルバムジャケットをライブペインティングで制作するギグです。
カナシバリ / Giragira Akira with His Cool Buddies / 冒涜
■3/21(土) 大阪 某所
■3/22(日) 大阪 ON AIR L7
■4/11(土) 高円寺 Club ROOTS!
カナシバリ presents「覚醒麻痺-メタル三昧-」
カナシバリ / HELL DUMP / ALICE IN HELL / MELT4 / 子でびる隊 変態支店(from 仙台)


アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick