見出し画像

Blind MelonとかDokkenとか

なんかフッツーに書いてあるこの記事のタイトルを見て腰を抜かしました。

Blind Melonってすんごい昔にボーカルのシャノンが死にましたよね?そのまま解散したと思ってたんですけど、新しいボーカルで活動していたとは。

それでふと思ったんですけど、海外のバンドってボーカルがチェンジすることってそこそこ頻繁にありますよね。パッと思いつくだけでもAC/DC、Anthrax、Alice in Chains、Mötley Crüe、Black Sabbath、Van Halen、Iron Maiden、Helloween、Rainbow等、枚挙にいとまがありません(つってもそのくらいかしら)。

対して日本だと何があるかなあ。あ、Loudnessか。あとは赤い公園もでしたね。それ以外は…オレ様の聴く音楽が圧倒的に海外の方が多いっていうのもありますけど、ちょっとすぐには思いつきません。とりあえずだいぶ少ないイメージですよね。

そういえば「Dokkenって、バンド名にもなったボーカルのドン・ドッケンを追い出したのにドッケンって名前で活動してなかったっけ?」と思って調べてみたんですけど、少々事情は違うようです。ただやたらと事情が複雑かつ歴史が長いので完読をあきらめました。とりあえず長い歴史の中に登場する数多の登場人物の中に現在は引退して僧侶になった人がいるそうです。

日本以外を「海外」ってひとくくりにするのも乱暴な話ですけど、まあやっぱりその辺の感覚の違いってあるとは思います。だから何ってワケでもないんですけどね。


まだボーカルはしぶとく生きているカナシバリ。ボーカルの人が死んでしまう前にチャンネル登録だ!↓↓↓

Twitter

Instagram

カナシバリ Official Site

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick