見出し画像

感覚遮断

「感覚遮断実験」、つまり「人間はあらゆる外部からの刺激を遮断された状態でどれくらい耐えることができるのか」という実験が過去にあったそうです。ありとあらゆる外的刺激を遮断されるわけですけど、音は無音ではなくホワイトノイズ(FM放送の局間ノイズ:「サー」とか「シャー」とかいうやつ)を流していたそうです。

「感覚遮断」=「外部からの刺激がない」ということなんですけど、音に関しては「外部からの刺激がない」=「完全に単調な音」ということになるらしいですね。そしてその感覚遮断された環境では、人間は数日程度しか耐えられなかったんだとか。

そんな恐ろしい実験を彷彿とさせるものを本日発見してしまいました。

Sex Pistolsが1977年5月27日にリリースした「God Save the Queen」の発売45周年にあわせ、3分20秒のこの曲を45分のロング・ヴァージョンにしてみたという音源です。

元が3分20秒の曲を45分です。ありとあらゆる手を使っているとはいえ、要するに45分間同じ音楽(フレーズ)が繰り返されているワケですよね。ありとあらゆる手は使ってはいるんで、同じ曲をただ繰り返しているワケではないですけど。

なんかこの「ずーっと同じフレーズを繰り返し聴かされる」というのが、最初に書いた「外部からの刺激がない」=「完全に単調な音」を彷彿とさせるなあと思ったんですよね。「同じ音楽(フレーズ)の繰り返し」=「完全に単調な音」=「外部からの刺激がない」みたいな。

一体どういう需要があるのかしら。

感覚が遮断された、その先にあるモノ


New EPを配信リリースしました!各種配信サイトで配信中!

YouTubeでフル視聴可能DEATH↓↓↓
【FULL HD】カナシバリ - 5th EP 新世界ドグマ (OFFICIAL VIDEO)

<カナシバリの楽曲配信サイト>
iTunes/apple music
Spotify
LINE MUSIC
amazon music
mora
music.jp
mysound
OTOTOY
KKBOX
Rakuten Music
レコチョク
ドワンゴジェイピー
AWA
・うたパス
・mu-mo

アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick