見出し画像

カナシバリ・スクワイア

生まれて初めて、自分でお金を出してベースを買ってしまいました。

スクワイアのジャズベースモデルです。中古でお値段14700円也。「Crafted in China」とヘッド裏にハッキリと刻まれている通り、中国製です。

ずっと前から、自分でベースを買うならジャズベース(モデル)と決めていました。まあベーシストじゃないんでベースに対するこだわりって今のところ特にないんですけど、「この音いいなあ」と思うベーシストのジャズべ率が高いんですよね。人前に立って弾くこともない…と思うんで、形や色はどうでもいいんですが(とはいえやっぱり色は黒ですよね)、音は良い方がイイに決まってます。

スクワイアといえば、フェンダージャパンなき後のフェンダー社の廉価ブランドですね。って今調べたら、フェンダージャパンとスクワイアって同じ頃にできたんだそうですね。どちらもフェンダー社が神田商会やフジゲンと提携して作ったんだそうです。で、現在はフェンダージャパンがなくなっているんで、フェンダー社の廉価ブランドといえばスクワイア一択ってワケです。てっきりフェンダージャパンがなくなった後にできた、割と新しいブランドだとばかり思ってました。

本物のフェンダーのジャズベースってたぶん弾いたことがないですし、ベースといえば高校時代の友人ヨネからもらっ…いや、借りパ…いや、ちょっとだけ長い間借りているベースしかほぼ弾いたことがありません。なので比較対象はヨネのベースしかないので、他人様にとって有意義な検証は何ひとつできないんですけど、とりあえずヨネのベースに比べてネックが細く、弾きやすいです。それから…ヨネのベースと違ってナットが割れてないので、弾いていても1弦がポロポロ落ちません。えーと…ヨネのベースと違ってボリューム調節が可能です。あとは…ヨネのベースと違って弦が新しいです。

そんなとこですかね。とりあえず家庭用ギターアンプからしか音を出してないんで、音はまだよくわかりません。でもまあヨネのベースよりも音がイイことは確実っぽいですね。

というワケでいよいよヨネのベースをヨネに返す時が来たのかもしれません。だってもう、ヨネのベースってボリュームもブッ壊れてるし、ナットも割れてるし、ネックもパッと見でわかるほど反ってるし。

ヨネありがとう!もうベースいらないから取りに来て!!!


【DIS-KOZMIK】
サソリの夜 文明開化 アンドロメダで
お前はもう手に負えない ケダモノ欲望

Twitter

Instagram


アンチヒロイズム・メタルロックバンド『カナシバリ』 Vo&G/カナシバリ社長/カナシバリofficial⇒ http://www.kxnxb.com//Twitter ⇒ https://twitter.com/navi_sick