間質性肺炎の急性増悪⑤

4/10になってもまだここにいる
薬の減薬は少しずつとのことで
4/6には50ミリに減薬になったものの、まだまだたくさんのステロイドを飲んでいて副作用がここに来ていろいろでてきた。
まず、これは入院当初からだけど、不眠。
そして、空腹、筋力低下。
不眠だけならまだいいのだけど、どうも私の場合ステロイド精神病になってる可能性が高い。
頂いた眠剤で悪夢を見たり、飲むのやめても
変な夢に引きずられるるところがあったり。
これは、減薬されれば落ち着くとあるので。それを信じ、がまんしなくちゃいけない。
筋力低下もそう。
ステロイドはいい薬かもしれませんが、あとが大変。副作用が多すぎて、何がなんだかわからない。

4/12にはっきりしたが、減薬は今回は5ミリ。
45ミリになった。50ミリを切って嬉しい。
これで不眠もどうにかならないだろうか。
来週、再来週かには30ミリになっていてほしいな。
でないと帰れない。家に帰りたいなと思う気持ちが出てきたのは、私が回復した証拠。
実は先週、採血の炎症反応が出たので、少なめに減薬になった。今回は炎症反応も減少していたので薬も減るだろう。40ミリ?35ミリ?どっちかな。

結局4/27に退院。くすりは35ミリ。持ち帰ることになりました。
最初は退院も諦めていたのかそこまで考えなかったのに、最後の方は退院のことしか考えなかったな。元気になった証拠ですね。

炎症反応を残しての退院だったので、家でずーっといるのがのぞましかったのかもしれない。でもそこまではしなかった。後悔だ。
無知は恐ろしい。
今、また入院中で、かきたしてるわけですが、
2回目ということで前よりは心置きなく入院してます。
同じ轍を踏まないよう、炎症反応上がらないよう
気をつけて入院生活送ります。


家に帰ったら、ステロイドが20〜10ミリになるまでは外出しません。
土とメダカやるのは娘に任せて私も触るときは手袋します。
花も減らします。もうぶり返すのは嫌です。 
2回目になると学習しますよね…やっぱり。