見出し画像

自分が持っているもの。他人が持っているもの。

今回もご覧いただきありがとうございます。
あなたの心友かなりつです。

多くの人たちは他人と比較して生きています。

「〇〇さん海外旅行に行ったらしいわよ。」

「〇〇の奥さんいつもブランド物の服よね。」

とか。うわさ話や他人との比較が好きで仕方がありません。

今はゆとり教育などと言われて順位をつけない授業があるなんて話を聞いたことがありますが、一長一短があると思います。

今回そこの教育については深く触れませんが、他人と比較をしてもいいことはありません。

もちろん、基準をもうけることには賛成です。基準があまりに低すぎると何をしても上手くいかなくなります。

例えば、先輩に1度仕事で怒られたから仕事を辞めてしまう人がいます。それでは何も経験として身につかないですし、必ずどこかで行き詰まってしまいます。

でも、他人と比較ばかりしていては、ネガティブな感情につかまり身動きがとれなくなってしまうのです。

あなたよりもいい仕事についている人はこの世界に沢山いますし、あなたよりも下の人も沢山います。

あなたは他人との比較という永遠に終わらないゲームにはまり心を痛めているのです。

他人と比較しても持っている能力が違えば収入も、家族構成も、すべて変わってきます。

誰かと1面だけをみて比較すること自体が無意味なのです。

今自分には何ができるのか、今自分の手元には何があるのか。それを考えることで、今自分がしなければいけないことがわかってきます。

自分の中でも行動の基準をあげながら、自分の行動量へ焦点をあてることで結果は必ず変わってくるのです。

まずは自分の持っている武器を考えましょう。その武器について深く知り自分ができることをどんどん増やしていけばいいのです。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければいスキをお願いします。
いろいろなメッセージが飛びだしてきますので楽しんで頂ければと思います。

最後になりましたが、読みに来てくれるあなたが今よりももっと幸せな人生を送れますように心から祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?