ネガティブな情報はあなたに何をもたらすのか?

今回もご覧いただきありがとうございます。
あなたの心友かなりつです。

今日朝から新聞を読んだという方はどれくらいいるでしょうか?
もしくは、テレビのニュース番組を見てきた方とか。
ネットでニュースを検索したとか。

今の時代情報を避けるのは困難なくらい、色々な情報が溢れています。

でも、ニュースや新聞などで報じられる情報のほとんどがネガティブな情報ばかりなのです。

痛ましい事件や、災害の話、その中であなたがやる気がでるような情報があったでしょうか?

そんな情報は少なかったと思います。

環境は心へ影響を与えます。

ことわざで

「朱に交われば赤くなる。」

という言葉があるように、環境によって人は変わっていくのです。

例えば、私の友人で時間がないというのが口癖だった男性がいました。
その友人は将来叶えたい夢があると言って家に帰ってから夢にむかって自分で勉強をしていました。

でも、彼が勉強をしようとしているのに、常に時間に追われていて時間が足りません。

何がそんなに忙しいのかと思ったらば、家で作業をしている時にTVを見ながら作業をしていると言いいだしたのです。

そこで私は家にあるTVを封印してもらいました。
その結果、作業効率があがって時間に余裕ができるようになってきたのです。

人は気が散ってしまうと、作業効率がどうしても落ちてしまいます。
環境による影響をものすごく受けやすいのです。

ましてや、悲惨なニュースや悲しい事件は人の心を惹きつけます。つい見ていないつもりでも目がいってしまうものです。

そうやって気がつかないうちにどんどん時間を浪費し、心にネガティブな情報で自分の心を縛っていってしまうのです。

では、次にポジティブな情報があなたに何をもたらすかを考えていきたいと思います。

例えば、自己啓発書などを読んで胸がドキドキしたことやワクワクした経験はありませんか?

やる気がでたり、これを読んだらばなんか嬉しくなってきた!
そういったポジティブになれる情報です。

その情報に触れることで、あなたの心はポジティブ側に舵をきられているのです。

さて、では朝からネガティブな情報を得たまま仕事をするのと、ポジティブな情報を得てから仕事をするのではどちらがいいと思いますか?

自分でポジティブな情報を得て行動する方が何倍も結果に繋がってくると思います。

もちろん、TVからの情報収集や、新聞が悪いというわけではありません。仕事柄どうしても必要な場合もあると思います。

逆に同じ業界のネタがあった場合に知らなければ情報に疎い人と思われて敬遠されてしまう場合もあるかも知れないからです。

つまり、情報の取捨選択をして欲しいのです。
遠いどこかの県で誰かが刺殺された事件などが報道されています。

被害者の方は可哀想だとは思いますが、その情報からあなたにメリットがある情報に結びつくことはありません。

できるならば読まない方がいいでしょう。

TVのニュースもほとんどが凶悪事件や、犯罪、事故などのニュースばかりです。

そういったものを求める人が多いというのも現実としてありますが、あなたにとってその情報が本当に必要なものなのかどうか見極めて、自分がどんな状態に心を置きたいのかを考えてみてください。

今日も最後まで読んで頂きありがとうございます。

もしよろしければいスキをお願いします。
いろいろなメッセージが飛びだしてきますので楽しんで頂ければと思います。

最後になりましたが、読みに来てくれるあなたが今よりももっと幸せな人生を送れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?