SnowMan 4thアルバム「RAYS」 れびゅー
こんにちは、カナリアです。4thアルバムRAYSレビューです。(ライブレポではありません)いつもXで呟いてます☺️ 2023年にまとめた9人の歌声の好きなとこ↓
アルバム曲メインの感想メモです。私の個人的な感想なのでご容赦ください!
EMPIRE
圧巻のリード曲。クラシック育ちの私はサンプリングをSnowMan色に歌もダンスも仕上げてくれて大満足。正直この世界観はチャレンジだったと思うけど、私はすごく嬉しかった🇪🇸メイキングも最高だった!
出だし岩本くん、メロディからラップまで本当に万能でオールラウンダー。ラウールの低く柔らかい英詩はこの楽曲の土台になってて、阿部ちゃんの渋い低音も効いてるし、ラスト康二くんのハスキーな切ない歌声で最高潮の盛り上がり、また新しいSnowManを見せてくれてありがとう。
One
TVアニメ『ブルーロック VS. U-20 JAPAN』エンディング。今後のサブスク戦略も気になるとこ。全体に渡ってピアノが流れ、佐久間くんの声がとても活きてる。2サビの深澤くんのキャラメル(クリスタル)ボイスとても綺麗。そしてCメロとてもオシャレで大好き(ライブでも素敵でした😉)
ラスサビ、渡辺くんのロングトーン、歌番組でもライブでも圧巻で本当に不安を感じさせないメインボーカル🎤
リンディーララ
マイナーコード&アコギ曲で哀愁ボイスメンバー大活躍。特に目黒くん舘さん、康二くんの歌声が効いてる。ラウール&岩本くんの「Wo wo wo・・・Wonder / worried」こういうフレーズをきちんとカッコよく歌えるのSnowManの強み。1番終わりと2番始まりが同じ深澤くんという構成も面白い。2番渡辺くん「Star~ah~ah~」の声色、一音一音にアクセントついた新しい歌の表現の発見🎤
endless night
個人的に超大好きな楽曲。イケボ多いのでこう言う楽曲も似合う。低音甘いイケボ目黒くんで始まり、ソフト・甘い声系のメンバーに加えて、真ん中に位置する岩本くん舘さんも柔らかく、クリアで強めのなべさくも角の無い丸い歌声でさすが。ハモリも美しく9人の歌声が切れることなくシームレス。1サビ渡辺くん、語尾の抜きに個性を忍ばせてて大好き。2番AメロBメロゆったりめの低音ラップ調を数人で歌い継ぎ(超素敵!)急に1オクターブ以上高音から入るなべさく、音域幅あるSnowManだからこその旋律でドラマティック🥹 トラックの作り方も大好きな楽曲、キーボードで参加したい笑
スタートライン
メジャーコード曲でリズムもメロディーも私個人的にはどうしても入り込めず(JAZZメンなので🙏)単調に感じるんだけど、一般的には聴きやすい明るい楽曲だと思う。歌詞が色んな取り方ができて素敵。サビ前半のメロディはJ-POPらしくて良き。
君へ贈る応援歌
これまでの応援歌系の中でも最もノリ良い楽曲☺️ 特にサビのユニゾンとハモリ力強くて好き!裏でずっと「Hey! Hey!」と入ってるの超良い、まさに甲子園テーマ曲とかに合う感じ⚾️ こういう曲調はバンドに負けない佐久間くんの声が効くな〜。歌詞はシンプルまっすぐ小中高生にもわかりやすいし、阿部ちゃんハチマキありがとうー!!
これが愛じゃないのなら
バラード系もメジャーコード寄りは聞きやすい私。歌詞を大切にした丁寧な歌声、9人で一緒にRecしたのではと思うくらい一体感で聴きやすい。特に岩本くんサビいい🥹 丁寧な中に明るさ希望を感じる声色を感じ、聴いていて嬉しい気持ちに。ラスサビ渡辺くん全て地声「何があぁってもぉ〜隣にいると〜」、1番2番メンバーはファルセット混ぜつつ、最後は力強くまとめ上げてグッジョブ。深澤くんの透明感ある素敵な声、2サビやラスト、声質によく当てはめられた歌割りだなと。
ROCK'N ROLL
歌詞も一見トンチキソングに思うがメロディがとてもお洒落で楽しいロック曲🎵 Aメロ、ラップでノリ良く歌い継ぎ、Bメロさっくんからドラムギター刻んで盛り上がり、渡辺くんの歌詞通り「カッコよく決めてやるぜ ベイベー見てな」超カッコいい歌い方でサビ前職人。サビのユニゾンも楽しいし、サビ後半のベースギターの刻み方、王道だからこそ聴いてて楽しい! 2番、より難しい雰囲気のラップに「スパパヒーロー?」最高。そして実はアルバム内でトップクラスに大好きなラスサビ前
💗もっとゴリゴリ押していけ〜
❤️もっとギリギリ攻めていけ〜
🖤MVPは誰にも譲れない
💛 I got you
だてさく太い声、めめグルーヴ感、最後の照くん太い声からのファルセット!ラスサビ全員でのバランスが楽曲としてもまとまり良くて大好き!
Wha cha cha
最もSnowManらしいと思った楽曲。オリエンタルでDA BOMBやTic Tac Toe、スパディパ彷彿させる系統、半分ラップ調のこの難しい楽曲を表現できるのがSnowManらしくて大好き。特にラウールの英語発音とラップの雰囲気怪物級に進化してて世界観を作ってくれて、岩本目黒阿部ラウの低音ラップチーム最高🥹真ん中を繋ぐのが深澤くん、舘さんは高音メロも担当する活躍幅の広さ。そして渡辺佐久間康二の高音チームの伸びの存在感。渡辺くんは最大級のハンサムボイスで疾走感ある強サビ歌って(食べ尽くされそう)、Cメロ唐突のハイキーまさに楽曲にスパイス味ある歌声で良き。各サビ前に入るシャウト「Ahaou!!」佐久間くんと、、他まだ聞き分けできいないけど、それらも最高(岩本照の振付世界観も最高だったので絶対に動画お願いします🙏)
KATANA
トリを飾る曲。ふんだんに和楽器が使われ壮大な和の世界。私個人的にはタペストリーとCryOutを足して和要素を加えた印象。マイナーコード+雅楽旋律で、9人全員とても男っぽく力強いラップ&歌唱で素晴らしい。そんな中で私が最も心躍ったのは2サビ前ラウール「Shout it out, shout it out 名を刻め」こんな太い声が出せるようになったんだと感動😭 いつの日かライブで見てみたいな🔥
今回の「RAYS」は割と哀愁成分が多め曲が多く、康二くんや舘様の癖のある声、切ない低音イケボ目黒くんの活きる楽曲が多い気がしました。そして岩本くんが絶対的に歌の表現が増し、低音ラップや太い声はもちろん武器だけど、9人の声質の真ん中(低音より)に大きく存在しオールマイティ、声自体の特徴が強くない分、果たせる役割が広くロングトーンもファルもしっかり出てて聴き応えあります。そして高音チーム皆んな個性あって美しい中、渡辺くんの高音の安定は際立ってるとより思ったし、より一段と「歌うこと」「音」を楽しんで遊んでるような表現を感じるようになりました😭🎤
ユニット曲まで感想が辿り着かなかった・・
9人の声質のバランスが良く、アイドルグループとしては珍しくクリアでシャープなべさくと、低音メンバーが強いので楽曲の幅が広く、色んな好みのファンの方がいる中で、一つは好きな楽曲が入ってるアルバムなのかなと思います。皆さんはいかがでしたかー?
あくまで個人的な感想です、以上、カナリア🐥でしたー!