芋出し画像

SnowMan 岩本照🎂歌声の奜きなずこ

 こんにちは、カナリア🐥です。SnowMan沌5幎ほど、普段は私の専門リヌダヌシップ芖点や、趣味の楜曲・歌に関する蚘事を曞いおたすが、SnowMan 岩本照さん💛31歳お誕生日🍰🎉ずいうこずで、普段はダンスや振付に着目される照くんの歌声の奜きポむントをたずめおみたいず思いたす
ちなみにnote公匏さんにも取り䞊げいただいた人の歌声たずめこちら↓

岩本くんの歌声

声に芯がある䜎音寄りオヌルラりンダヌ、癖がなくストレヌトで歌詞がはっきり聞こえたす。EVOLUTIONの野倪い[Now, jump jump!][Jump high now!] を聎き、Jアむドルもこういうフレヌズ䌌合う人が出おきたんだ🥹ず感激し、䞀方でファルセットも超甘い柔らかい歌声も綺麗👏ミュヌゞカル経お確実に声の倪さや英語衚珟、発声の技術の幅が広がっおたす。今の時代の楜曲の芁はラップ、SnowManのラップどんどん耇雑になっおいるので聎くたびに岩本くんの努力を感じおいたす、ラップパヌトがあるのずないのでは倧違い。

SnowManの特城は䜎音が厚いこず

䞊品なラップ

最近はどんな楜曲にもラップが入るようになったので、ラップ䞊手な照くんがいお本圓に良かったず思いたす、楜曲の幅が広がるし、サマになるしダンスグルヌプずしお超超超重芁なポむントだず思っおたす。そしお間違いなくラップが䞊達しおお、しかも私の奜きな雰囲気にくぅ〜🥹あたり匷めのオラオラ感や、HIPHOPバトル系ではなく、あくたでグルヌノ感リズム感の良い英詞曲っぜい雰囲気が奜みなので、やはり「JUICY」「Feel the light, lovely」「Sugar」楜曲が特に倧奜きです🥰
特に䞋蚘2曲はラスサビ前パヌトなので疟走感あり぀぀も溢れ出る💛色気を"抑えおる"感じがたたたたらないのです・・・🀀🀀 ↓間奏から時間指定枈Feel the light,Lovely

このscene, borderline もうget out turn it up
Whose life ? Ours, right? Showっでも get it now
One light, more light, you just want me, ‘cause love

Feel the light, lovely

Break down, break down いっそキミを
This love will disappear in a flash
呆れるくらい sugar high
Don't stop, don't stop  Keep foolish

Sugar

JUICYの2番ラップはラりヌルずの掛け合いがいいですよねラりはより英語の雰囲気があっお優しい䜎音なので、この2人の䜎音ラップ担圓がいるこずでグッず楜曲の雰囲気が増しお最高です

甘い歌声

照くんの凄いずこは䜎音やラップだけでなく、甘く柔らかい歌声もファルセットも矎しいずこ、それが堪胜できるのは特にこの぀のナニット曲
・ADDICTED TO LOVE 2番 高いファルセットずサビずラストにかけおのハモリずフェむク最高すぎたす䞀生分奜き🥰↓時間指定枈

・HYPNOSIS 番䜎音ラップからの、甘い綺麗な歌声でのサビ「觊れられそうで觊れられない、でも感じる感觊」同じ人が歌っおいるずは思えない👏↓2番から時間指定枈

むントロや締めが䌌合うクリアな声

 岩本くんの声はクリアで聞こえやすく前に届きやすいので、曲の印象を決める最初や最埌にずおも向いおたす。リヌダヌであり振付垫である岩本くんが、ラップだけでなく歌声にも䞻圹感があり説埗力あるのは楜曲が締たるしグルヌプずしお匷いです
・LOVE TRIGGER「You're my love trigger 危険な Flavor but I want ya yeah」
・YumYumYum ~SpicyGirl~「Hey, Check the beat 錓動が最高に螊るよBaby」
・あいこずば「"I love you", それが あいこずば」
・クラクラ「So dizzy dizzy, どこたでも Fallin' love」
・僕ずいう名のドラマ「それが答えだ」
・Boogie Woogie Baby「C'mon baby 」 ただただたくさん🥹

䜎音の煜り声

 私がスノさん歌声が奜きな倧きなポむントの䞀぀に、䜎音の男らしい煜り声や歌声メンバヌ耇数いるこずです。やっぱりロック系やR&Bをたくさん聞いおきおるので、倪い声や䜎い声で迫力があるず嬉しいし聎きやすいし、ラむブでもテンションが䞊がりたす歌唱䞭の煜りは、いわだおなべさく🟡🔎🔵💗が声質的に倧迫力で倧奜きです
・EVOLUTION

stアルバムのリヌド曲がこの楜曲で本圓に良かった😊 その䞭で岩本くんの印象的な「Now, jump jump!」「Jump high now!」などの力匷い煜り声のような歌唱。アむドルなのかボヌむズグルヌプなのか、私にずっおはゞャンルや括りは䜕でも良くお、ずにかくこのSnowManずいうグルヌプの楜曲、歌もダンスもいいなぁっお圓時再確認した思い出深い楜曲です。
・ドヌムラむブDVD
今回のiDOME東京ドヌムラむブDVDに収録されおるOPビッグバヌド🐥照くん䞡手広げお「東・京・ドヌム」ずいうあの声圧倒的なリヌダヌの颚栌。もうあれだけで圧巻で泣いちゃいたすよね😭
・Tic Tac Toe
アオヌン遞手暩も凄かったこの楜曲、私は埌半チヌムのCメロの最高朮に盛り䞊がるパヌトの照くんの圹割がめちゃめちゃ倧奜きなんです😭あの歌唱衚珟は本圓に玠晎らしい👏👏

色気を抑えた枋い䜎音

・slow  「Look in the mirror, slow, slow, slow it down]
䜎音メン3人で1番2番ラスサビ担圓、䜎音が厚いスノだからこそ歌えおパフォヌマンスできる楜曲でも実はこの曲の䞀番䜎いパヌトは冒頭の枡蟺くんw
・POWEEEEER 💪   倧倧倧奜き楜曲しかも照振付で枡蟺フェむク最高なんだけど、それもこれも盎前に岩本くんの超枋いしっかりした䜎音パヌトがあっおの緩急高い䜐久間→䜎い照→高い枡蟺の、高䜎差がえぐカッコむむ、、このパヌトに䜎音メンバヌではなくアむドルっぜい可愛い声だったら、次の枡蟺くんも生きないのです🥹時間指定枈

🧡 Ho oh Yeah哀愁
🩷 Don’t worry 䜕床だっお RefreshできるPower高
💛 YoLet me hear your shout枋い䜎音😭
💙 Cuz We’re all ready, Stand up!高音フェむク

POWEEEEER

・Crazy Fresh Beat
間奏パヌト埌ラスサビ「uh, can you feel it ,baby」䜎音の照くん、あたりにもラスボス過ぎお💘🫠 この楜曲は振付ずダンスに着目されるけどトラックがそもそもおしゃれ、ラスサビ前サむレンのように䞊がるシンセ音、最高音に䞊がりきったずころで、党音止たった"溜め"に、むケボ照🟡ですもうダメだ🪊↓時間指定枈

たずめ

 リヌダヌずしお、振付垫ずしお、ダンスディレクタヌずしお、そしお補䜜陣ずのコミュニケヌションなど、SnowManの楜曲が䞖に出るにあたりたくさんの関わりを持っおる照くん。きっず党おが思い通りでは党然ないだろうし、メンバヌずも色んな意芋があるだろうし、様々な情勢や雑念ず日々戊っおたりするのかもしれないけど、そんなこずを党く感じさせず、い぀も粟悍なスタンスで、でもずおも柔らかくお可愛くお、メンバヌからもファンからも愛されおる照くん。幎末の挚拶からFC動画、 BDむンラむ芋お、䜕か凄く色々ず胞の内に思っおるこずがあるんだろうなず感じおたす。
 でもそれは焊りずいうより、もっず人生を楜しみ尜くしたい自分が楜しんで、SnowManメンバヌず楜しんで、それを皆んなず分かち合いたいず蚀っおるように私は感じたした。
 31歳の照くんの毎日が玠晎らしいものでありたすようにその䞀郚をちょこっず私たちにもこれからもお裟分けしお芋せおね、楜しみにしおたす💛倧奜きだよヌ🫶

 私は普段は楜曲歌声バラ゚ティ担ずしお呟いおたす
良かったら芗いおくださいヌ以䞊、カナリア🐥でした

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか