見出し画像

心ときめくお惣菜屋さんのサンドイッチ



昔から、お惣菜屋さんってなんだか魅力的で。
ショーケースの中に、
いろんなおかずが並んでいる姿を見るだけで
ときめいていたなぁ。
ちょっとだけ、バイキングの時のわくわく感と似ているかも。
好きなものを、好きな量だけ。


これなんだろう、どんな味かな、
彩りきれい、おいしそう!


料理たちを見て、いろんな感情が駆け巡る。

 


「美味しいフランスのお惣菜屋さんがあるよ!」


と最近教えてもらって、ずっと気になっていたお店があった。



なんだか刺激が欲しいな・・・と思っていたここ数日。
そう思いながらもなかなか動けなかった昨日やっと
重い腰を上げて、行ってみることにした。


ちょっと前まで毎日のように雨が降っていたパリは、
そんなのもうとっくの昔に思わせる真夏のような快晴続きだ。
あ~気持ちいいな、やっぱりお日様が好き。

日本に住む家族と電話をしながらだったからか、
歩いても思った以上に近かった。




通り沿いに、人が数人並んでいて、
すぐにここだと分かった。


Chez Aline


想像よりもかなりこじんまりとしていて、
またそれが私のワクワク感を掻き立てる。
いかにも個人経営らしい、そんなお店が好きなのだ。
勝手に、アットホームな印象を受けてあったかい気持ちになる。


その列に並びながらちらっと店内を見てみると、
私の好きな、あの光景だった。

ショーケースの中に並ぶ、いろんなおかずたち。
日本のおかずと違って、
フランスのお惣菜なんて、遠目で見てもどんなおかずかはさっぱり想定もつかない。
並びながら、
「あれは多分…魚?あれはマッシュルームの何かかな?」
なんて考えていたらあっという間に順番が来た。


もちろんこのお惣菜を量り売りで買えるのだけれど、
私と同じお昼のこの時間に並んでいる人たちのほとんどのお目当ては
サンドイッチだ。
このショーケースに並ぶ好きなお惣菜を
サンドイッチにしてもらえるという仕組み。
フランスらしい、なんとも粋なスタイル。

ショーケースのお惣菜以外の具材の組み合わせのサンドイッチもあるのだけど、
せっかくだからこのお惣菜から選びたい。

おススメしてもらっていた具材は見当たらなく、
どうやら季節ごとにお惣菜も変わっているらしい。
そういえば、私の好きなパリのフードライターさんが
ここの鶏ポトフのサンドイッチが好き
と言っていたなぁ。。。と思い出し、
ショーケースにある鶏のポトフをサンドイッチにしてもらった。
あと、これも美味しいよ!と教えてもらった
ビーツのサラダは量り売りでお持ち帰りにしてもらった。



天気がいいから外で食べようか迷ったけれど、
家の中でカットして
じっくり研究しながら味わいたくて、急ぎ足で家に帰った。



逸る気持ちを抑えて、しっかり手洗いうがいをし、
まずは写真撮影。
カットして写真を撮ろうにも、
レタスが山盛り入っていてどうにもきれいに写らず
もはや写真に関しては迷走してしまったけど、
伝わるといいなぁ、この感じ。



バゲットを半分にカットし、
自家製のマヨネーズがまずはたっぷり塗ってある。
これが、くどすぎなくて、もったりしすぎなくて。
その上のポトフの具材ととてもバランスが良い。
煮込んだ鶏もも肉をほぐしてあるらしいものと、
人参、セロリと、まさにポトフの具材のこの子たちは
ディルとパセリのみじん切り(?)入りのマヨネーズで和えてある。
ディルが主張しすぎないで、これもまたバランスが良い。
感動したのは、鶏肉。
むね肉にしてはふっくらしっとりしているので、おそらくもも肉だろう。
とにかく柔らかくて、ふんわりしていて、
笑ってしまうくらいに美味しい。

その上に、たっぷりのレタス。
ここには酸味が強めに効いたビネグレットソースがしっかりと。
最初、ガツンとこのソースの味が来たのだけど、
この子のおかげでマヨネーズをさっぱりさせてくれているのだなと思った。



一本なりだったこのサンドイッチをカットして、
マヨネーズもたっぷり使ってあるし、半分にしておこう。
と思っていたのに、
意外にもサクサク食べられちゃったものだから
我慢できずに結局1本まるまる完食。

私、そんなに胃が強くなくて
油っぽいものを食べるとすぐに胃もたれするのだけど、
時間が経っても全くそんなことはなかった。



単品で買ったビーツのサラダもまた、美味しい。
ほっくりビーツはフランボワーズとレッドオニオンとマリネしてある。
ほどよい酸味と、ビーツの甘み、
なんというか…味付けが絶妙なんだなぁ。
酸っぱすぎず、かといってビーツの土臭さも主張しない、
語彙力が無くて申し訳ないのだけど、
「美味しい」の一言だ。


美味しい刺激を思いっきり受けたら、
急に元気が出て身体がやる気に満ち溢れてきた。
やっぱり外に出て、外の人や美味しいものに触れること、
とっても大事だな。


また行こう。


ごちそうさまでした。



Chez Aline

85 Rue de la Roquette, 75011 Paris

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?