見出し画像

ローゼンクロイツ - 2色 ×2シンボルの新しいアブストラクトゲーム 【Kickstarter日本語訳】

以下は私のKickstarterプロジェクト”RosenKreuz / ローゼンクロイツ”のページを、日本語話者向けに訳したものです。プロジェクトは2022年6月27日(午後6時以降開始予定)から7月9日まで行われます。

Kickstareterについて、およびご支援方法については以下のリンクを参照してください(noteからのご支援はできません)。
Kickstarterとは?
Kickstarterの使い方

このほかプロジェクトについて知りたい点、分からない点がありましたらこのページのコメント欄や私のツイッターアカウントなど、任意の方法でお気軽にご連絡ください。




ローゼンクロイツは2人用のアブストラクトストラテジーゲームです。チェスやチェッカーと同じく8×8マスのチェッカーボードを使用しますが、どちらとも非常に異なるメカニクスを持っています。

プレイヤーのコマはシンボルによって区別され、どちらも黒と白のコマを同数ずつ持っています。ゲームの目的は、相手のどちらかの色のコマをすべて捕獲することです。

このゲームは3種類の捕獲方法によって特徴づけられています。メジャーキャプチャは、相手のコマと自分のコマとで同色のグループを作ることで相手のコマを捕獲します。マイナーキャプチャは、自分と異なる色のマスに乗っている敵のコマを置き換えによって捕獲します。アテインメントキャプチャは、ボードの一番奥に到達することによって任意の相手のコマを捕獲します。

メジャーキャプチャは一度に複数のコマを捕獲できる可能性がありますが、それをねらって同じ色のコマを集めすぎると、マイナーキャプチャやアテインメントキャプチャでコマを取られたり陣形を崩されたりするおそれがあります。

コマは味方のコマをジャンプして移動できるので、ゲームの展開はスピーディです。ゲームを有利に進めるには、盤面を読みつつ3つの捕獲方法をうまく組み合わせる必要があります。

(対象人数: 2人 /プレイ時間:15 ~ 45分 / 対象年齢: 10歳以上)

背景

ローゼンクロイツは2020年に考案されたゲームで、サイジュ、イアーゴに続く私の3番目の私のオリジナルゲームです。

2020年にサイジュをnestorgamesから出版したあと、いつかnestorgamesで出したいと考えてイアーゴ、続いてローゼンクロイツを考案しましたが、nestorgamesが態勢を変更したために叶わなくなってしまいました。イアーゴに続き、今回ローゼンクロイツに自分で形をあたえることができたことは私にとって大きな喜びです。

このゲームのデザインには伝統ゲームのトルコチェッカー、クリスチャン・フリーリングのダメオ、マーク・スティアーのオーストが影響を与えていますが、全体としては完全に独自のゲームになっているはずです。

ローゼンクロイツは2021年にAbstract Games Magazineのコンペティションに応募作として参加したのち、スティーヴン・タヴナーのゲームエンジンAi Aiに収録されました。当時は7×7マスのボードを想定していて、コンペティションで勝つことはできませんでしたが、このときの経験から7×7では狭すぎて序盤のプレイが難しくなることに気づき、8×8マスに変更されました。結果としてプレイアブルなゲームになったと思います。

ルール

PDFはこちら

薔薇のプレイヤーと十字(または百合、そのほうが好ましければ)のプレイヤーに分かれます。薔薇のプレイヤーが先手です。

初期配置は以下の通りです。

初期配置

あなたの手番では、自分のシンボルのコマをひとつステップかジャンプで移動します。

・ステップ - チェスのキングのように、8方向のいずれかに一歩移動します。ただし、横、後方、斜め後方へは捕獲(どの種類でも)ができる場合にのみ許可されます。

ステップ。横や後方へは捕獲が可能な場合しか移動できない

・ジャンプ - 直線で途切れなく並んでいる自分のコマを飛び越え、直後の空きマスに移動します。連続ジャンプはできません。ステップと同様、横、後方、斜め後方へのジャンプは捕獲ができる場合にのみ許可されます。

ジャンプ。敵のコマを飛び越えることはできない。

移動の結果として相手のコマを捕獲できることがあります。捕獲したコマはゲームから除外されます。

捕獲の方法は以下の3種類です。

・メジャーキャプチャ - あなたのコマと敵のコマが、縦横で隣接する同色のグループを形成し、かつあなたのシンボルの方が相手のシンボルよりも多い場合、あなたのコマに直接隣接している相手のコマがすべて捕獲されます。逆に相手のシンボルの方が多い場合は自分のコマの方が捕獲されます。

aの薔薇のコマが直進すると、薔薇4個、十字3個からなる黒いコマのグループができる。このうち薔薇のコマに隣接しているb、cの十字のコマが捕獲される。

・マイナーキャプチャ - 相手のコマがそのコマと反対色のマスにあるとき、そのマスへステップまたはジャンプで移動して置き換えによって捕獲することができます。

dの白い十字のコマは、eの白いマスの上にある黒い薔薇のコマを置き換えによって捕獲できる

・アテインメントキャプチャ - ボードの一番奥に到達すると、相手の任意のコマを一つ選んで捕獲できます。到達した自分のコマは一番手前の列の、コマと同色のマスに戻されます。

fの薔薇のコマがジャンプによっていちばん奥の列に到達すると、敵のコマをどれでもひとつ捕獲した後、青いドットのマスのいずれかに再配置される。

メジャーキャプチャは、マイナーキャプチャを実行した後や、ボードの一番奥に到達したとき、およびコマがボードの手前に戻ったとき、いずれのタイミングでも起こる可能性があります。

相手のどちらかの色のコマをすべて捕獲したほうが勝利します。


フォーマット

過去の私のプロジェクトと同じく、このゲームはファブリックボードを使用したポータブルなフォーマットで提供しています。それがどのようなものであるかは、過去に作成した以下の動画をご覧ください。

素材の詳細は以下の通りです。

・ボード

ボードは200mm×200mmのマイクロファイバークロス(ポリエステル)でできています。これは耐久性が高く手触りの良い素材であり、さらに昇華印刷の技術によって非常に色鮮やかなプリントが可能です。印刷は日本のプロフェッショナルに依頼しています。

クロスの特性を生かし、このボードは折りたたんで手のひらサイズの箱に収められています。もし折り目が気になる場合は、ウェットワイプで折り目を軽くなぞるとほとんど目立たなくなります。


・コマ

コマは直径20mmの通常の木製ディスクにPET製のステッカーを貼ったものです。当方の製造能力の限界により、コマに直接印刷や彫刻を施すことはできませんでしたが、PET製ステッカーは定着性も耐久性も高く、通常の使用ではがれることはまずありません。また透明性の高い素材であるため、木の素材感を生かしつつ色を綺麗に表現することができています。

・箱


箱は110mm×110mm×28mmのサイズで固いカードボード製です。日本の伝統ある工場に依頼しており、白い表面に自然な風合いがあります。ラベルは色移り防止のために半コーティングされたものを使用しています。

この箱は長期間の保存を想定した丈夫なものですが、撥水加工はされていないことに注意してください。そのため、運搬時の水や汚れによるダメージを防ぐために、ご自身でなんらかの工夫をしていただく必要があります。

・ウッドベース(アドオン)、数量限定

ウッドベースは、ファブリックボードの台座として使用する追加パーツです。これがなくても遊べますが、これを使用することでカラフルなファブリックボードに木の安定感と高級感を加えることができます。ジャストサイズのカードボード製の箱に収納されています。

製作は日本のプロフェッショナルに依頼しています。無垢材を使用しているため少し高価ですが、1枚購入するだけでファブリックボードを使用する私のゲーム全てに使用できます。

素材は重厚感のあるホワイトオークで、一枚の板か、同じ幅の板を2枚ほどつなぎ合わせたものを使用しています(選択不可)。天然素材のため、木目や色合いが製品によって異なります。

仕上げに撥水性のあるウレタンニスを塗布しており、表面はなめらかです。ウレタンがダメージを受けるため、お手入れにアルコールなどの化学製品はを使用しないでください。

Kickstarterのスケジュールの都合上、今回のキャンペーンではウッドベースを9個しか用意できません。用意した9個がなくなった後でも欲しいという方は、メッセージを送ってください。発送は遅くなりますが、Kickstarter価格(4400円)で購入できるように手配します。


リワード

リワードでは新作ローゼンクロイツとともに、私の以前のゲーム、サイジュとイアーゴをセットとして割引価格で入手することができます。サイジュとイアーゴは、どちらも色とシンボルを使用しているゲームで、私はこれらの3つを一種の三部作のように感じています。

サイジュ

このゲームは私が最初にデザインしたゲームで、2020年にnestorgamesからパッドバージョンが短期間だけ販売されました(この版はすでに利用できません)。2021年に再販したヴァージョンは、日本のテキスタイルをイメージした新たなデザインになっています。

このゲームは2人か3人用で、プレイヤーは雪、月、花のシンボルのうちいずれかを担当します。石はすべてのプレイヤーが共通して同じサプライから使用します。

はじめ、ボードには黒いコマのみが置いてあり、手番プレイヤーはその黒い石が表すのと同じシンボルの石を、その黒い石と交換することによって配置します(これを手番で2回行います)。

ボードがいっぱいになったら終了し、同じ色でつながっているグループのうち、自分のシンボルのほうが多いグループから得点を得ます。総得点の多いプレイヤーが勝者です。見ての通り、ローゼンクロイツのメジャーキャプチャはこのサイジュのスコアリングルールを応用したものです。

イアーゴ


イアーゴはオセロを陥れた男の名です。この名が想起させるとおり、このゲームはリバーシとも呼ばれる有名なフリップゲームを発展させたものです。しかしリバーシとは異なり六角形のボードを使用し、セットアップポジションはありません。

プレイヤーはじめ、中央を除く内部のエリアの好きな位置に、自分の色を上にしてディスクを配置します。しかし、相手を自分のディスクで挟むことができる場合、必ずそうしなければいけません。挟まれたディスクは裏返しになりますが、そのディスクは敵の色にはならず、第三色の赤になります。

赤色になった自分のディスクを取り戻すには、赤い色のディスクを自分のディスクで挟む必要がありますが、そのときその自分のディスクの少なくとも1つは外部エリアにないと取り戻すことはできません。外部エリアには、捕獲かリトリーブができる場合にのみディスクを置けます。

ディスクを置けなくなったらゲーム終了です。スコアは内部エリアのディスク×外部エリアのディスクです。



また、安価なリワードとして、ローゼンクロイツのボードのみのリワードを加えました。簡単な包装で封筒に入れて送付します。


アドオン

ご紹介したウッドベースのほかに、現在私のウェブサイトで取り扱っているすべてのゲームをアドオンとして加えることができます。値段はウェブサイトと同一ですが、アドオンとして加えることによって送料を節約することができます。各ゲームの詳細は私のウェブサイトの各ページをご覧になってください。

送料


配送は日本郵便を使用します。日本国内への配送料は一律250円(ボードのみのリワードは100円)です。

日本国外への配送は、基本的に日本郵便の小形包装物(船便)を使用します。料金は以下の通りです。

ボードのみ - 200円
ゲームのみ - 820円
ウッドベースありのリワード - 1110円

配送時間は3カ月程度ですが、国際情勢の影響でさらに時間がかかる可能性があります。小形包装物のサービスは安価である代わりに、追跡や保障がつきません。しかしながら、もし6カ月後にリワードが届かなかった場合、同一の商品を無償で再送付いたします。

一部の国では、トラッキング付きで配送時間も短い国際eパケット(航空便)が利用できます。特にアジアやヨーロッパの国であれば小形包装物とあまり変わらない料金で利用できる場合があるので、ご希望の方はメッセージにてお知らせいただければ利用可能かどうかお調べいたします(アメリカ合衆国、カナダ、イギリス、フランス、ドイツへは利用できません)。

国際情勢の影響により、現在ロシア、チリなどを含むいくつかの国・地域へは配送を行えません。また小形包装物が利用できない地域もあるため、その場合は個別に可能な配送方法をメッセージにてお知らせします。


リスクと課題

パンデミックや紛争の影響により、特定の国や地域へリワードを輸送することが突然できなくなることがあります。発送が不可能になったリワードは、再び発送できるようになるまで無期限で保管されますが、プロジェクト終了後9ヶ月以内にご連絡いただければ、返金いたします。

予期せぬ急病や事故などで発送が遅れる可能性があります。万が一そのような不測の事故が発生した場合は、可能な限りKickstarterを通じて速やかにお知らせします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?