見出し画像

おさるの高崎山で森林セラピー

大分市にある高崎山と言えば、野生のおさるに餌付けをしていることで有名です。

わたしも大分に住んでいながら、高崎山と言えばこんな光景しか頭にありませんでした。

画像1

高崎山に登山道があることを初めて知りました。

まあ、山だからあるのでしょうが、登ろうと思ったことがありませんでした。

都会でのマスク生活で疲れた体を癒そうと思い、行ってきました。

ホント、都会は四六時中マスク必須で、息苦しくて疲れました。

道を歩く時も、広い公園でもマスク。

外でもマスク必要なのかな。

よくわからないが。

マスクしているとその土地の匂いや肌感覚とかも感じづらい。

つらい。


マスクなし最高!


しかも森の中は、森の匂い、落ち葉を踏む音、小鳥の声、木々の色、木漏れ日、おいしい空気、生きた風など、五感が研ぎ澄まされていいね。


さて、登山口にはこのような看板が設置されていました。

画像2

が、残念ながらおさるとは出会えませんでした。

登山道は、わたしのような登山初心者でも登りやすかったです。

登山口から山頂まで2kmくらいで、適度な運動で良かったです。

疲れたけどね。

画像3


昔、この高崎山に高崎城があったことを知りました。

知らないことがいっぱいだな。

画像7


途中、大分市を眺めることができました。

画像4

画像5


高崎山の山頂です。

画像8

山頂は意外にも開けていました。

キャンプできそう。

画像6


そして、この山頂から別府湾を眺めることができます。

画像9

画像11


遠い昔、ここから、外国船が来るのを見て、のろしを上げていたようで、その跡も残っていました。

画像11


高崎山での森林セラピー良かったです。

人間には、こういうことも必要なのかもしれないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?