見出し画像

楽器の善し悪し、それだけじゃないんだ

昨日の渡邊智道さんのピアノレッスン。

未だに夢見心地気分を味わっている。

智道さんの「どんなピアノとも対話できるように」という話。

それを智道さんが目の前で体現してくれたことが忘れられない。

智道さんがこのピアノと友達になる瞬間を見た。

画像1

智道さんが弾いた途端、ふんわりやわらかい音色になった。

こんなアップライトピアノでさえも、智道さんが弾けば、魔法のように智道さんの色に染まる。

スタインウェイじゃないのに。

スタインウェイじゃなくても。

そんな音、出せるんだ。

そんな音、出したい。

楽器の善し悪し、それだけじゃないことを知った。

スタインウェイのピアノが欲しい。

そう思ったけど。

今のわたしのピアノでやれることはたくさんありそうだな。

やれることをやってみよう。


でも、いつかわたしのピアノを智道さんに弾いてもらえたらなぁ。

そしたら。

わたしのピアノ喜ぶかもしれない。



なんてことを夢見つつ。。。



おやすみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?