8月21日(日)振り返り 日々の変化について

こんにちわ、ばやしです。

最近夜が涼しくなってきました。
普段ランニングをしているので、非常に嬉しいです。

運動についても環境への適応など2−3週間できていなかったのですが、8月11日より再開して、ポッチャリに戻ってしまった体がまた変わってきました。

今までは周期を決めてなかったのですが、

ジム 週4回キックボクシング+ウェートトレーニング2時間半
ラン 週3回
ロードバイク 週3回

とスケジュールを決め、筋トレ内容も記録重量回数と記録を始めたので、非常にいい感じです。

闇雲よりも管理した方が、モチベーション、他のことを考えることがなくなる、効率、得られる成果など上がるのでおすすめです。

ここまでやらなくてもいいので、初めは歩くことからでもいいですし、2−3ヶ月では変わらないので年単位で考えることや、何よりも継続することが大切です。

最近感じる日々の変化について振り返ります。

振り返り


日曜日はAM部屋片付け、PM自助会2つとトレーニングをしました。

片付けは苦手で必要にならないとなかなかやれません。

施設のアドバイスで週に一回掃除の時間を設けてみては、と言う話があったので日曜日に30分ほど片付けました。全体の数%しかできていないですが、行動したことが大事だと感じます。今後も習慣化し少しづつ意識を変えていけたらと思います。

その後キックボクシング1時間、筋トレ1時間、トレーニングをしました。
通い始めて、2ヶ月ぐらい経過し人とも慣れ始めました。

時間帯は夜は人が多いので避けています。人が多いと、技術の高い人も入ってきて、怖かったり、下手さが露呈するので避けています。
ジャブ、ストレート、フック、ローキック・・・などのコンビネーションは頭を使うのですよね。慣れていないと頭で考えて動作するまで時間がかかってしまいます。
あと筋トレも渋滞になるので、専有できません。

だから朝1か夕方の人の少ない時間帯で練習をしてます。

キックボクシングは、普段殴る機会がないので、やっていくとかなり面白いです。


自助会にはAC、AAの2つ行きました。

最近感じるのは、

他の人の話を聞いて、反応することが少なくなったことです。

あとACの自助会には12ステップをやっている人、スポンサーシップをとっている人がいません。

AAのように12ステップを日常で使って成長しているメッセージが全くないものを感じます。

だから回復の好循環が、生まれないのだと感じます。

この回復のプログラムの肝は、共同体の支えと12ステップの実践とスポンサーシップにあります。

どれが欠けてもうまく機能しません。
自助会で話をすれば解決すると思っている人が多く、それだけでは人間性の変化が少ないです。人を頼って信じることが回復には必要になるからです。

そういった知識が、ACの仲間には伝わらないので残念です。


ポジティブ思考・勇気づけ・アファメーション


良いこと・嬉しかったこと 

ACの仲間がAAに参加したこと、そしてミーティングを分かち合えたこと

今日やれたこと 

掃除
ジム
自助会2つ

感謝できること 

キックボクシングをマンツーで指導して貰えたこと
コンビニのレジの対応が嬉しかった



感情の棚卸し (わがまま・不正直・恨み・恐れ、他者を傷つけなかったか)

わがまま
自助会に遅れること
→仲間意識の欠如、自分のわがまま
→仲間を大切にする

不正直

恨み

恐れ
ACの仲間と一緒にAAの自助会に向かうことを恐れた
→相手の話の一方通行になる、こちらの話が通らない

傷つけ


まとめ


生きづらさを克服するために行動している記録をnoteに書いています。noteの更新情報はTwitterでお知らせしているので、フォローお願いいたします。
Follow @adult_children9
質問箱
https://peing.net/ja/adult_children9?p=auto&utm_source=twitter&utm_medium=timeline&utm_campaign=auto_recruitment
ブログも不定期で更新しています。ぜひブログも見てみてください。
https://www.bayashiad.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?