見出し画像

[おたる水族館飼育員ガイドツアーと歩いてまわる祝津探訪]に参加してみた①

こんにちは。
出身地小樽、地元好きkana🐳です。

その中でもおたる水族館が大好きなのですが、ちょうど小樽に帰るタイミングでおたる水族館でツアーがやっているということで費用は上がりますが、興味ありありのため参加申し込んでみました。

話が一瞬ずれますが、小学校の時にも「おたる水族館バックヤードツアー」、またそのほか「かまぼこ工場見学」などありましたが、あの時は、何言ってるんだろうなあ、早く帰りたいなあと思っていたような気もするのに、大人になってから見学や美術館、ツアーは見て、聞いて、笑ったり、なるほどと思ったり、大人になってからの方が楽しめるんじゃないかとおもいました。

まあ、これはいろんなところで言われていますよね。大人になってから勉強が楽しいといった方もおられるように、自分の学びたい事、興味のある事が分かった状態でより詳しい情報を求めて自ら出向くのは楽しいですね。
ああ、なんだか自分も大人になったんだなあと節々と思いました。

さて、本題に話は戻りますが

おたる水族館飼育員ガイドツアーと歩いてまわる祝津探訪

おたる水族館公式HP

こちらにも書いてありますが、実施日によって内容が異なるようです。私は[5月〜7月実施分]に参加してきました。

【10月下旬~11月実施分】には海獣公園トレーナー体験が含まれるようなので、少し気になります。日程が合えば行きたいですね。

日程が決まっており、混んでたらどうしようかと思いましたが、その日は参加者3人。安心して参加できました。

実は私は万が一参加者、多数、もしくは私だけ、、、となった場合を考え、彼氏を一緒に連れて行ってました。つまり身内と知らないお姉さんで参加しました。

お姉さんが気まずかったらどうしようかと思ってましたが、とっても面白い方で、おたる水族館大好きすぎでしょ!!と思ってしまうほど詳しかったです。

一つの記事を1000文字ほどに収めようと心がけているのですが、もう800文字近く。全く本編に入れませんでしたね。

では、いったん最後に基本的な情報だけ

旅行代金・料金
おとな:6,800円
こども:6,000円
おとな《年間パスポート有》:5,800円
こども《年間パスポート有》:5,500円

おたる水族館HP

次回こそ、本題にいきましょう。

私よく前段階が長いって言われるんですけど、そうですかね、そうですよね、感性豊かってことにしてます🐬

今回は食べてないけど、ニシン美味しそうだったから写真載せておきます。

青塚食堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?