見出し画像

会社辞める日

今日会社を辞めます。夜になっても眠れないので今の気持ちを残しておきたいと思います。

会社自体はブラックとかそんなことはなくて、ただ私の今やりたいことはこれなのか?毎日不安にうなされてまでやりたいことなのか?

一回自分を整理したいと思いました。

正直毎日不安に襲われる時とそうじゃない時があって、ひどい時は起きてもう不安。シャワー入って不安。朝ごはん食べてて不安。会社に向かう自転車で不安。色んなタイミングがあって、自分でもよくわからないけど、会社着いて仕舞えば、もう働くしかないので元気に働いていました。そういえば息は平気だったのに帰りに不安になることもありました。夜不安になって洗面所で1人横になって数時間経っていたり、そんな自分が嫌で鬱になってしまったり色々ありました。

でも会社辞めることでそれが解消されるとは思ってません。

現に今、今日で終わりなのに不安になってます。なんの不安だろう。なんとなく高校の演劇部最終公演の時の気持ちに似ている気がします。

ずっとつらかったけど色んな期待や仕事を背負ってそれでも時には楽しいんだよな。
辛いけど楽しいのか、楽しいけど辛いのか。どっちが大きいかと言われればいつだって辛いだった気がする。

それでも時よりくる楽しいで乗り切ってたんです。

今の職場の人と話すのは楽しい。でもなんだか苦しい。わからなくなってしまって、休日がうまく過ごせなくて、自分が嫌いで。いきたくない。が行きたくないなのか、生きたくないなのか。

ふしぎなことに生きたくない、生きるのが辛い。毎日生活するのが辛い。とは思うけど、死にたいとは思えなかったんです。なんでかな。生きててずっと不安な日ばっかだったけど、なんとかやれてきたからこれからもなんとかやれるって思っちゃって、きっとこの選択は辛い。わかってる。でも死んでしまったら人生をやり切れなかったような気がしてしまいそうで、なんだかよくわかりませんね。

一度人生の休憩、整理期間をとりたいと思います。自分と向き合ってなにがしたいのか、ちゃんと考えてみたい。根は真面目なんです。だから不安にもなる。

だけど私も社会人なので、生きていくにはお金はかかるし、今まで同じ業務の繰り返しでいただいていたお給料も入らなくなる。

どうやって生活していこうか。悩んでいます。

こんなに寝られないのは久しぶりで自分でもびっくり。不安を取り除くことは大事。

でもそしたら違う不安がやってきて、だから目標は不安状態、鬱状態を減らすこと。

まずはそれに向けて動いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?