見出し画像

[おたる水族館飼育員ガイドツアーと歩いてまわる祝津探訪]に参加してみた③

いやいや、まだまだ③て。全然進んでませんけど、読んでいただいている方がいらっしゃるという喜び。ありがとうございます。

えっとー前回は、そうそう、鰊御殿さんのお話でしたね。

なんか外に出て、行きとは違う下り坂を下って、時々登ってくる方とすれ違ったのですが、ガイドさんもなぜこの道を知っているのか不思議ですとおっしゃってました。

おたる水族館怪獣公園

上から眺める怪獣公園。いつも思ってたんですが、本当に海だなあって。怪獣公演担当さんに聞いた話だと、海岸沿いに建てられている水族館は全国に何個かあるがここまで直で海の水を使っているところは珍しいようです。

時よりここからショーを見ているからがいらっしゃるようですが、おたる水族館としてはきちんと入場料お支払いいただいてみていただきたいものだそうです。そんなの当たり前ですけど。
本当にそのような方もいるみたいです。ちょっと見るだけだからのつもりなんでしょうか。

私はおたる水族館のショー全部好きなので間近で見たいものですね。

となんやらかんやらで坂を降りて青塚食堂さんへ。
土曜だったからか満席で並んでて、そこをVIPかのように通って席に案内されました。

混んでるのに店前で鰊を焼いてそのちょっと中入ったところで帆立を焼いている、おかあさんはすっごくにっこりで癒されました。

青塚食堂 海鮮丼

なんだか高そうだったので、普段いくらなんだろうと気になりましたが、考えるのはやめておきました。

ツアーの時間が決まっているので優先して運ばれるようでしたが、忙しすぎて、すごかったです。(急な語彙力低下))

塩辛とか、松前漬かな?結構味濃いんだなあと思いました。ふだん海鮮丼なぜかご飯だけ残ってしまう民としてはありがたい濃さ。

大人の人はこれとお酒でいけるらしい。。とか思いながらこれとごはんはわかるけど、これとお酒はなんでだ?と考えてしまう25歳の夏。

久々に小樽のかまぼこもついてて、(すみません写真かまぼこ食べかけです))))美味しかった。
あとちょっとずつ出てくるシステムのご飯って、食べてていいんですかね?結構疑問です。食べるのが遅いので食べてたら海鮮丼きたんですけど、どうなんでしょうか。

あ、海鮮丼すごい向きで写真撮ってますけど(ガリさんが手前に来ちゃってますね😆)いくらとウニとイカとホタテとえびと色々載ってて豪華でした。

うちのおいしさはわからない系ですが、美味しい気がしました!なんかトロッとしてたような感じ?ですかね。

はっ1000文字超えてました。

海鮮丼の回だけで1000文字超えられる私はもはや天才なのではと思い始めました。違いますね。

では次こそおたる水族館編へ入りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?