見出し画像

インドでもネパールでもない

カレーをテイクアウトした。

カウンターしかない、
町のタバコ屋さんくらいの、
大人が2人立つのがやっとの、
小さいお店。

日替わりの卵とチキンのカレーを注文する。

出来上がりを待ってる間に、
レジ打ちのお兄さんに話しかけてみた。

オクムラ「どこの国の方ですか?」
お兄さん「どこの国に見える?」
オクムラ「インドかネパールかな?」
お兄さん「どっちかだよ〜」
オクムラ「うーん…ネパール!」
お兄さん「あたり〜」

奥のキッチンにいるお兄さんは、
そのやりとりを聞きながらニコニコしてた。

メニューはインドカレーがメインだけど、
ガパオやパッタイがあったり、
サモサやタンドリーチキンがあったり。
インドとタイ。

お兄さん「ネパール料理無いね。インドとかタイ。」
オクムラ「ネパール料理も好きですよ!」

お兄さん「インドとかネパール行ったことある?」
オクムラ「ないんです。行きたいけど。」

カレーを受け取る。
お礼を言う。

このお店のダールカレーはネパール風なの?
と聞きたかったけど、
それはまた今度食べて確認したらいいや。
また会いに来よう。

そんなことを考えながら、
その場を立ち去った。

よく晴れた3月の昼下がりのこと。

インドでもネパールでもない、
せまいせまい東京の片隅でのこと。

ここまで読んでいただきありがとうございます。スキやシェアとっても嬉しいです!サポートしていただいた場合は、音楽やカレーケータリングの活動や、学びのための読書などに使わせていただき、また活動の中で感じたことをnoteで言葉にして、お返ししていきます。