見出し画像

Kaco ⊿ COVER FILE ⊿の選曲&パフォーマンスが素晴らしすぎる件について

スピッツ「楓」から、キリンジ「エイリアンズ」King Gnu「飛行艇」小田和正「たしかなこと」桑田佳祐 「明日晴れるかな」中島みゆき「糸」まで。シンガー・ソングライター、Kaco(カコ)の「⊿ COVER FILE ⊿」が素晴らしすぎる。

Kacoは、これまでにミニ・アルバム4枚、シングル1枚を発売、過去にアニメ「魔法使いの嫁」に「Rose」が起用、アイドル・グループNEWSにも曲提供を行っている(シングル『LPS』収録の「Madoromi」、アルバム『WORLDISTA』収録「リボン」)実力派シンガー・ソングライター。表現豊かで色鮮やか、包容力のある歌声は、唯一無二の存在感を放っているなと思っていて。オリジナル曲もすごくいいんだけど、そんな彼女による楽曲カヴァーが、よくないわけがないじゃないですか…。

普段から、キーボードの弾き語りでパフォーマンスをすることが多い彼女ですが、現在行っている「⊿ COVER FILE ⊿」は、魅力そのままにピアノ+ヴォーカルというシンプルな構成。まずはスタートとなったスピッツ「楓」から、お聞きください。

原曲の良さはもちろんなんだけど、透明感があってフワッとしていながらも包み込んでくれるような歌声(もっと語彙力がほしい、とりあえず聞いて欲しい)、特にサビの部分の語尾がスッ…と消えていくような部分の切ない感じが、たまらなくいい。ピアノ1本というシンプルさも相まって、ひたすらにいい。もっともっとたくさんの人に聞いて欲しい、という言葉しか出てこない。

2020年7月12日現在、全部で15本公開されているわけなんですが、どれもこれも名作。その中でも個人的にグッときたのがこちらです。

第一声の入りからやばくないですか? さっきのスピッツ「楓」はもちろん、比較的切なかったり、優しかったり、あたたかかったりする曲が多いんですが、この「飛行艇」はとても力強い。冒頭からピンと張り詰めた感じがたまらないんですよね。ただ優しい、ただ切ないだけじゃない。この振り幅の広さ、だけど確実に爪痕を残す声の強さが、彼女の魅力でもあると思っています。

そして、最新作がこちら。

キリンジ「エイリアンズ」の名曲っぷりはもはや語るまでもないところだと思っているのですが、アップされた時から「きたー!!!!!!」感じが個人的に凄かった。曲のチョイスがまず天才。聴いてみると、歌い方の強弱や声の感じがもう…素晴らしすぎて…(語彙力をどんどん失っていく…涙)。ドキッとさせられっぱなしですわ…。

過去にリリースしたオリジナル作品もどれもこれも良いんですが、カヴァーシリーズで、その「声」の存在感の高さを改めて感じていて。彼女の新たな一面を知れた気がします。

Kaco自身、絢香さんのファンである、という話は、Cinraさんのインタビューなどでも語っていて。

そんな絢香さんのカヴァーもあります。

これまでに挙げた楽曲を含めて、現在15曲アップされていますので、気になる方はぜひご覧下さい。どれもこれもめちゃくちゃいい。

1. スピッツ - 楓
2. スキマスイッチ- マリンスノウ
3. 荒井由実 - ひこうき雲
4. BUMP OF CHICKEN - 花の名
5. 中島みゆき - 糸
6. Official髭男dism - パラボラ
7. 絢香 - I believe
8. 阿部芙蓉美 - 希望のうた
9. aiko - カブトムシ
10. 桑田佳祐 - 明日晴れるかな
11. 秦基博 - アイ
12. Mr.Children - 花の匂い
13. King Gnu - 飛行艇
14. 小田和正 - たしかなこと
15. キリンジ - エイリアンズ
※リンク貼りながら改めて聴いていたんだけど、秦基博「アイ」もヤバイ。冒頭から涙が出そう。

オリジナル曲もまた良いんですよ…。ストリーミングサービスなどでも聴けます。

(YouTubeで公開された「東京ベガ」のリモートセッションもかっこいい)

これからの活動も、ただひたすらに楽しみです…!

Kaco オフィシャルサイト http://kaco-official.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?