親の言葉の影響 vol.1

子育てをしていて

言葉選びの大切さに気がつくことが
とてもたくさんあります。

1つ前の記事にも書いたように
私の体型コンプレックスは、母親の言葉の影響でした。


私は母が大好きで、母にとにかく認められたかった。
母に褒めてもらいたくて勉強も頑張った。

友達のお母さんに、お宅の子は優秀だから〜と言われるたびに、とっても嬉しそうな母を見るのが好きだった。

そして、私は母が昔から憧れていた、県内で有名な女子高に合格した。

そこで、母は勝手にゴールした。


子どもを偏差値の高い高校に入学させる。

これが彼女のゴールだったんだ。


そこから、私は勉強以外で
母に褒められようと頑張った。

料理、プレゼント

どれをしても母の反応は
あの時の反応の半分以下だった。


悩んで悩んで買った誕生日プレゼントは
使われることなく、数年後に引き出しの奥から見つかった。

これどうする?と聞くと
なんだっけそれ?いらないよ。と返事が返ってきた。


私の母に対する感情は、確実に変化した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?