見出し画像

{ 11: テロの架け橋(2) }

{ 第1話 , 前回: 第10話 }

前のめりになりその場にたおれこむと、とたんに昼食の残骸ざんがいふくむ胃液が口からこぼれてきた。地べたに自分の吐瀉としゃ物があるにもかかわらず、春樹はその場でうずくまった。

何も考えたくなかった。あの動物面のふたり組のことも、破壊はかいされた部屋も死体も、すべて頭の中から追い出そうとした。でもけられたどうしようもない事実は、はらえそうにない。

「テ、テロリストだ……あいつらはテロリストだ。ほんとうにいただなんて……」

助けを呼ばなくちゃ、と春樹は思った。テロリストたちは、ユウナ博士を殺すと言っていた。博士のそばには、秋人も父さんもいる。

ジリジリジリと鳴っていた警報が止んだ。春樹は、それをきっかけに立ち上がり、出口に近づいた。とびらからできるだけゆっくり顔を出し、廊下ろうかだれもいないことを確かめた。部屋のおくで横たわっている死体を最後に一瞥いちべつすると、来たのとは反対に向かって走りだした。

廊下ろうかの終わりが見えた。春樹は、自分の記憶きおくが確かだったことにホッとした。廊下ろうかのつき当たりのとびらには、「非常階段」と銘打めいうたれていた。ここを降りれば外に出られるし、地上階の警備室に行って助けを呼ぶこともできる。ただ、春樹が本当に目指していたのは非常階段でなかった。

春樹は、非常階段の手前で足を止めた。そこにあったのは、資材搬入はんにゅう用のエレベーターだった。人ではなく、家具や機材を運ぶための大型エレベーターだ。ここから地上まで三百メートルもあるので、自分の足で降りるよりもこっちの方がずっと早いだろう。

昇降しょうこう装置の中から暗い廊下ろうかに灯りがれていた。おろらく今日の唯一ゆいいつの幸運はこれだろう。エレベータは、春樹のいる階で停止していた。しかも、とびらが開きっぱなしというオマケ付きで。資材搬入はんにゅう用のエレベーターなので、自動でとびらは閉まらないというわけだ。春樹は飛び乗って地上に向かうボタンをした。

喜んだのも束の間、自分の目論見がうまかったと春樹は思い知った。エレベーターが動かないのだ。どのボタンをしたところでウンともスンとも言わない。

「なんで? まさか故障しているのか」
 春樹は、なおもボタンを連打して言った。
「しまった、そういうことか!」

廊下ろうかが真っ暗だったときに気づくべきだった。このあたり一帯は停電しているのだ、と。動物面のテロリストたちが、電気室の変電設備を破壊はかいしたせいだ。エレベーターの灯りは点いているけれど、これはバッテリー式の非常灯というわけだ。

「あいつら、エレベーターを止めてだれげられないようにしているんだ……」

春樹には、まだ考えがあった。このエレベータのどこかに緊急きんきゅう用の電話がある。故障してめられた時に外部の管理会社へ連絡れんらくするための電話だから、天井てんじょうの非常灯と同じく、停電中であっても使えるはずだ。

「それで助けを呼べれば……」

エレベーターは、とびらが手前とおくの両側にあった。入った方とは反対側のとびらの横に緊急きんきゅう電話のスピーカーがあるのを春樹は見つけた。我ながらでかしたと一瞬いっしゅんだけ喜び、それからすぐにかたを落とした。なんて入念なヤツらだろう……電話も、電気室の変圧器と同じようにつぶされていた。

「クソ!」

春樹は、エレベーターから飛び出して非常階段にはしんだ。手すりからのぞめば、何度も何度も途中とちゅうで折れ曲がりながら階段が延々と下に続いているのが見えた。目の前のおどかべには、「五十二」とデカデカ書いてある。ここから地上まで降りるのに、果たしてどれくらい時間がかかるだろう? 少なくとも十分はかかるはずだ。運動不足の春樹なら二十分かかっても不思議じゃない。降りきった時には、まともに歩けなくなっている可能性だってある。助けを呼べたとしても、救助隊が到着とうちゃくするまでにどれくらい時間が経っているだろう。一時間? 二時間? 検討もつかない。テロリストたちは、それまでにユウナ博士を殺すかもしれないし、秋人や父さんだって巻きこむかもしれない。あいつらは、計画的に行動していた。短期決戦で決着をつけるつもりなのだろう。そう思うと、この場でおもなやんでいる時間がもったいなかった。

気がつけば、春樹はもと来た道をひき返していた。つまり電気室のあった方に……正確には、動物面のふたり組が行ったであろうロビーの方に向かって……

ロビーは大混乱だった。春樹は、ビルのバックヤードを出て、東とうわた廊下ろうかのはしっこから階下のその様子を見ていた。

想像とだいぶちがった。映画のようにテロリストがじゅうを乱射したり、人質を一箇所かしょに集めて周囲を数人で見張ったりする光景を春樹は想像していたのだけど、目下の光景はそれとかけはなれていた。おおかみとそれからげる羊の群れを、バケモノと人間にえたような混乱ぶりだった。

ロビーにいた人たちは、悲鳴を上げながら四方八方に散っていった。たくさんの人がいっせいにそうとしているにも関わらず、ロビーからだれせないでいた。動物面をかぶったテロリストたちが、あまりに人間ばなれしていたせいだ。

きつね面の女は、まばたきするよりも早く逃亡とうぼう者に追いついて、そのかみ鷲掴わしづかみにした。逃亡とうぼう者が、頭皮ががれそうになるほど暴れたり、さけんだりしているいるのにかまわず、女はもう片方の手でシャツをつかんで相手を放り投げた。体は宙でえがき、円形のレセプション・デスクの内側に墜落ついらくした。テロリストたちは、ロビーにいた人たちを次々とデスクにほうんでいった。

人間の体が飛んでいるところなんて初めて見た。バスケットボールをあつかうようにヤツらは軽々と人の体を持ち上げていた。なんならデスクに投げ入れた人間のスコアを競い合っている節もある。

「どうだスイレイ!」
 犬面の男がえた。
おれはこれで三十一ひき目だ! そっちはまだ二十もいっていないんじゃないか?」

「し、信じられない」
 春樹は唖然あぜんとなった。
「人間の腕力わんりょくじゃない……」

円形デスクの内側は、どんどん人体でまっていった。ゆかに打ちつけた体をかかえてたくさんの人がうめいている。げることをあきらめた者、恐怖きょうふで動けないでいる者たちもその場で頭をかかえてうずくまっていて、飛んでくる人たちの下敷したじきになることもあった。

何度も逃亡とうぼうを試みたり、つかまっても暴れまわる者にはひどい仕打ちが待っていた。犬面の男は、スタンプでもすかのように足の裏で相手をとばし、そのひざをへし折った。遠目に見ても、ひどい折れ方をしたとわかる。られた者はみなその場で泣きわめいていたし、骨が飛び出した者も中にはいた。

勇敢ゆうかんな者は武器(といってもボールペンや、レセプション・デスクのそばにあった鉢植はちうえがせいぜいだ)を持って立ち向かったけど、結局なにもできないうちに、他の人と同じような運命をたどった。テロリストに一歩でも近づこうものなら、途端とたんに五メートルは後ろにび、顔面が血だらけになった。春樹は上から見ていたので、犬面の男がものすごい速さで相手の顔をなぐったのだとわかった。でもなぐられた本人たちは、いったい何が起こったのか理解できないまま、ゆかに転がっていることだろう。とつぜん折れた鼻っ柱の上で走る激痛にうめきながら。

これ以上見ていられなかった。ロビーにいる人たちは気の毒だけど、春樹にテロリストを止めることはできない。たとえナイフとじゅうを両手に持っていたとしてもムリだ。

春樹はその場で腹ばいになると、ひじゆかをかきながらわた廊下ろうかを前進した。廊下ろうかから頭を出して歩こうものなら、たちまちテロリストたちに見つかってしまう。あいつらならひとっ飛びでこの橋の上に来られるだろう。そして、ぼくの体をレセプションデスクへ投げ入れるのだ。

春樹はかめのようにって、秋人たちのいる西塔を目指した。階下の悲鳴に耳をふさぎたいと切実に思いながら……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?