見出し画像

週一回は出したいシリーズ:「塩の月と一人の夜〈薄暮-はくぼ-〉」

【前書き】

皆様、お疲れ様です。
カナモノさんです。

タイトルだけ先に書いていて、白紙だったので埋めてみた作品です。

少しの間でも、お楽しみ頂けていることを願います。


【塩の月と一人の夜〈薄暮-はくぼ-〉】

作:カナモノユウキ


《登場人物》
・遥:29歳、星の彼女。
・星:32歳、遥の彼氏。

彼女は言った。

「月を見てると涙が出ることない?アレはね、月の塩分が目に沁みるから何だよ。」

バカげたことを言う、そう思うだろ?でも、彼女はいつも通り真っ直ぐな目で僕に伝えてきた。

「今、そんな訳ないって思ったんでしょ?顔に書かないでよ、毎回毎回。」

僕は顔に気持ちが直ぐ現れるらしい、彼女が読み取れる程に、分かりやすく。

「月はお塩で出来てる、これはみんなは知らない。私だけが知ってる秘密なんだ。」

何でそんなことを知っているのか、僕は聞いてみた。

「え?月はね、生き物の涙で出来てるんだよ。だから、アレは宇宙に浮かぶ大きな塩の塊なの。」

妙な話だった、星が形成できる程、生き物の涙は流されたのか?…あり得無くは…ないのか?

「海の塩分も、月と同じ成分で出来てるんだよ?知らなかったでしょ。」

知る余地もないし、そんなとんでもない理論、どんな人も解いたことは無いだろう。

「だからね、その塩の塊の影響で人は泣くの。」

そうなんだと言ってあげたいけど、全然納得いかない、納得いっても…言いづらいし。

「…だから、今私が泣いているのも。その影響だから、気にしないで。」

そうなんだとは言えないよ、君の涙がその影響だとしても…納得いかないよ。

「今日はさ、満月だよ。フルムーンなんだよ…だから、色んな人が今…泣いてるんだろうな。」

だとしたら、有難い。君が一人で泣かずに済んでいるんだから。

「でも、そういう時に限って…声を殺す泣き方しかしないんだろうね…人って生き物はさ。」

人間が泣くときは、大体声を出す方が珍しいと思うんだけどな。

 「きっと、大きな声で泣いたら…スッキリするんだろうけどさ。…スッキリできないよね。」

それは、大きな声で泣きたいってこと?泣いても無駄だってこと?どっちにしても、よく分かんないな。

「もうちょっと、あとちょっとだけ…傍に居て欲しかったな。」

今傍に居るじゃないか…君の傍に、ずっと居るじゃないか。

「もう、姿もぼやけて来た。」

ああ、そうだった。今年もこの時期か…。始まったのか〝七夕病〟が。

「天の川何て隔てても居ないのに、何でこんなことが起きるんだろうね。」

彼女の言う通りだ、この病気はおかしい。

「年に一度、特定の男女に起きる奇病…掛かった人達は、名前通り…。」

年に一回、一日だけしかお互いを認識できない。それもジワジワとお互いの認知が薄れていく。

「織姫と彦星の様にはいかないね、お互い恋焦がれているのに…お互いを忘れるって…おかしいよ。」

同棲をして、結婚を間近に控えた僕たちに降り掛かった試練は重かった。

「せっかくさ、一緒に会社辞めて…好きなことして生きて行こうって決めたのに。」

会社では馴染めず、お互い歯がゆい社会人だった。それをお互いで変えて行こうと決めた矢先だった。

「急に星くんが居なくなって、でもお互いに失踪届出していて、同じ住所から出していて…。」

〝見えないけど、そこに居る。〟動きは自然と相手を避け、遥を認識できない不思議な現象。

「変だなって、でも不思議と待てて…一年後パッと戻って来た…。」

正確には、〝ずっと一緒に居た〟のに…、七夕でもない5月の中頃から半月だけ僕たちは再会できる。

「それが分ってから、更に5年…だけど、そろそろ限界なのかな。…星くんのこと、思い出せなくなるの。」

僕もそうだ、昨日抱いた温もりも、今日の口づけも、恐らく明日には〝感覚すら思い出せない。〟

「…いつになったら、コレって治るのかな。」

いつになったら、この病と呼んでいる現象は消えるのか。

「また来年まで…サヨナラか。」

嫌だな、来年はしっかり…彼女を愛せる自信が無い。

「来年は、星くんを愛せているのかな…。」

同じ部屋に居るのに。

「なんで、同じ時間を過ごせないの?…いやだな、本当にもう。」

今頃、塩の月が目に染みて来た。

「もう一人の夜は嫌なのに…、一人じゃないのに。」

もう彼女が見えないのは、塩の沁みた涙のせいだろうか。

「もう見えないのって、塩の月のせいかな…涙が止まらないよ…。」

お互いにまた、一人きり。

「一人の夜が、また来るんだな。」






【あとがき】

最後まで読んでくださった方々、
誠にありがとうございます。

近々ボイスドラマ化したい話を、先出です。

あ、また三編ぐらいになります。

では次の作品も楽しんで頂けることを、祈ります。
お疲れ様でした。

カナモノユウキ


《作品利用について》

・もしもこちらの作品を読んで「朗読したい」「使いたい」
 そう思っていただける方が居ましたら喜んで「どうぞ」と言います。
 ただ〝お願いごと〟が3つほどございます。

  1. ご使用の際はメール又はコメントなどでお知らせください。
    ※事前報告、お願いいたします。

  2. 配信アプリなどで利用の際は【#カナモノさん】とタグをつけて頂きますようお願いいたします。

  3. 自作での発信とするのはおやめ下さい。

尚、一人称や日付の変更などは構いません。
内容変更の際はメールでのご相談お願いいたします。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?