見出し画像

変なシリーズ:「不思議な家と僕がオバケになるまで」第二話

【前書き】

皆様、お疲れ様です。
カナモノさんです。

「悪魔と青年が紡ぐお話を、シリーズとして書いたら。」
その二話目、中々家には入りません。

少しの間でも、お楽しみ頂けていることを願います。


【不思議な家と僕がオバケになるまで】第二話
「不思議な家」

作:カナモノユウキ


《登場人物》
・きつね 心の悪魔「アコ」と共に過ごしている青年。
・アコ  元夜更かしの悪魔、現在は心の穴を埋める心の悪魔としてきつねに寄り添っている。

「きつね!その角曲がった路地に入ってくれ!そのまま真っ直ぐな!」
「…ねぇ、こんなとこに悪魔が建てた家なんてあるの?…普通の住宅街だけど…。」

アパートがあった場所から30分歩いた閑静な場所、最初はこんな一般人だらけの場所にあるのかなぁと不安でした。
だって〝悪魔が建てた家〟ですよ?なんか特別な場所だと思うじゃないですか。


「あるに決まってんだろ!俺は友達に嘘はつかねーぞ!お!ほら!見えて来たぞ!アレだアレ!」

路地を抜けた先に在ったのは、言われなくても説得力のある建物でした。

「…うわぁ、何だこれ。大きな門に…統一感のない、西洋風のレンガ造りに…何かスチームパンクっぽさもあるし。何階建て?所々建築法に引っ掛かりそうな出っ張った部屋…〝お化け屋敷〟みたいだ。これが、悪魔の建てた家?」
「スンげーだろ!これが悪魔が建てた〝不思議な家〟だ!中はもっと凄いんだぜ!」

確かに不思議でした、それは外観からも分かるほどに。
だって凄い高さの建物で遠くからでも見えそうなほどなのに、この距離じゃないと認識できなかったんですから。
でも、中はもっと凄かったんですよね。

「…ここ、勝手に住んで良いの?何の許可も取ってないよね?」
「ん?あぁ大丈夫だ!許可なんていらねーから!」
「え?どういうこと?」
「悪魔はな!基本住むとこは自分で決めた段階でそこが居場所になんだよ!お前の中に住んだ時もそうだったろ?」
「そうだったけど、なんか意味が違うみたいな…。」
「つまりな!俺と友達になって半分悪魔になったきつねには!ここに住むって決めたら住んで良い権利があんだよ!」

僕は確かにアコの名前を知って、半分悪魔になったらしいんですけど。
その自覚が全然なかったんで、アコが教えてくれたそういう〝悪魔の常識〟みたいなことが、僕には凄く素敵に聞こえていました。


「なるほど。…ねえアコ、中見てから決めてもいい?…何か即決はちょっと不安と言うか。」
「おお!もちろん!内見ってやつだな!」
「よくそんな言葉知ってたね。あとさ、気になってたんだけど。ここ立てた悪魔って、どんな悪魔なの?」
「ああ、ここのどっかに住んでるって聞いたことあるぞ!中見てるうちに会えるだろ!」
「そっか、そしたら挨拶しないとね。」
「おうよ!会うの楽しみだなきつね!」

その時は気楽な気持ちでしたけど、まさかあんなに凄い方なんて思ってもいなくて。
それはもう、この建物以上のインパクトでしたよ。


続く


【あとがき】

最後まで読んでくださった方々、
誠にありがとうございます。

あの映画とかでも出てくる洋館とかって、テンション上がりません?

ホーンテッドマンションとか、死霊館のシスターとか。

まぁこの物語はそんな怖い感じにはなりませんのでご安心を。

では次の作品も楽しんで頂けることを、祈ります。
お疲れ様でした。

カナモノユウキ


《作品利用について》

・もしもこちらの作品を読んで「朗読したい」「使いたい」
 そう思っていただける方が居ましたら喜んで「どうぞ」と言います。
 ただ〝お願いごと〟が3つほどございます。

  1. ご使用の際はメール又はコメントなどでお知らせください。
    ※事前報告、お願いいたします。

  2. 配信アプリなどで利用の際は【#カナモノさん】とタグをつけて頂きますようお願いいたします。

  3. 自作での発信とするのはおやめ下さい。

尚、一人称や日付の変更などは構いません。
内容変更の際はメールでのご相談お願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?