見出し画像

かなみん2020

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

2年前から今年の抱負をかなみん20xxという形で書いているシリーズの2020です。
(#ゆうこす2018 をマネしたのが続いています)

年末に恐る恐るかなみん2019を読み返していたら、意外にも“そこそこできてるかなぁ”というか、同じ課題を持ちながら継続的に向き合ってたのかなぁと思うので、この1年の進歩を自分では前向きに受け止めて今年の抱負考えたいと思いました。

*かなみん2020
①生きるメディアになる
②自分丸ごとでなりわう
③自分の軸を育てる

コミュニティコーディネーターをいうお仕事をする先輩方はいろんな地域やコミュニティにおられるのですが、私は神戸で複数のコミュニティに関わりそこにいる人と<場xチャンスx情報>を有機的につながり、思いを形にできたり、新しいものが生まれたりする場づくりがしたい。
私が生きるメディアとなり、色んな人やコミュニティ、情報と繋がり、色んな方法で発信することで、触媒(メディア)として機能することでハッピーを生みたい。
同じ場づくりやコーディネーター、情報の発信でも<誰が>によって伝わり方は大きく違うと思う。
だから、<自分丸ごと>で「かなみんだから〜」と言っていただけるように自分を磨いていく。
そのために編集力を高めたり、伝える力を磨くために1月から編集道場にいくことにした。グリーンズのコミュニティの教室も始まる。
ずっと人と比べて蓋をしてたけど、私が1番時間を割いているSNSでフォローしているのは編集者やライターさん、メディアを運営している人で、読んだり書いたりするのが好き。
“ちゃんとしなきゃ”の意識が抜けなくて手が止まるんだけどnoteも日常的に取り入れて、その時々の気持ちや学びを冷凍保存していきたい。
(そもそも“ちゃんと”は存在してないし、その発想を抜け出したい)
そして、高める・磨くという上に意識が向いていくことではなく、<自分丸ごと>でいくならもっと自分の土台を育てる、地に足をつけて軸がちゃんと上と繋がるように土台をそだてていきたい。
私は私を「かなみん」にしてくれた神戸が大好きで、神戸でもっとワクワク発信源が欲しいから、ワクワクするようなことをしてたい。
自分が自由に思いを形にしていくことでワクワクするような幸せを感じてたいし、パラレルコミュニティコーディネーターとして、色んな人の思いを形にして、カラフルに生きる仲間をつくりたい。ロールモデル不在の世の中で、ロールモデルじゃなく、同志がいっぱいいた方が楽しいと思う。
自分の周りにいる5人の平均がライフステージが同じ、というよりはバックグラウンドがちがうけど、価値観でつながっているような関係が色んなところに生まれたら面白そう。

*関わっていきたいテーマ
・ライフキャリア
・パートナーシップ
・コミュニティ
・自分らしい働き方、生き方
・神戸とキャリア
・地方の編集力と発信力

こんなテーマでイベントや発信をしながら自由に自分らしく働いたり、生きてる人と一緒にいれたらいいなぁと思う。

もうこの3つは2020というかここ数年取り組んでいくことになりそうなのですが、その元年としてスタートする1年として動き始めていきます。

ざざっと書いたので、それぞれのテーマでゆっくり説明するとして初心表明とさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?