見出し画像

自分を仕事したいと考えたら最初にすべきことは「とりあえずやってみる」と「”じぶん”を知ること」

「自分を仕事にする生き方がしたい」
この2年くらいの私の人生のテーマはこれに尽きます。
落合陽一さん風に言うとWork As Life

ちょうど2年前の今頃発売されたはあちゅうさんの「自分を仕事にする生き方」のコンセプトに惹かれ、貿易事務だった私は自分を仕事にする生き方を模索し始めました。

NewspicksやSchooで情報収集をしたり、はあちゅうサロンに入会したり、KOBE ENGLISH SALONという英会話のコミュニティを立ち上げたり。

去年1年間は、まさに
「意識だけ高いアラサーOLが自分を仕事にする生き方に体当たりシミュレーション」。

<行動だけが人生を変える>

このテーマに共感し、猛進するように色んな事にチャレンジしたなぁと思う。
でも、熱狂的なエネルギーは限界がくるし、サロンの中でどんどん思いを形にして自分を仕事にして羽ばたく存在をみて、自分の中に疑問が。

「あれ、私はいつ自分を仕事にするんだっけ・・・?」

そんなときに見かけた元はあちゅうサロンメンバーのすずきかなさんが運営する1ヶ月限定のオンラインサロン#かなザップを見つけ入会しました。

かなザップは逆算思考で未来と今を繋げるワークに1ヶ月毎日続けます。
・やりたいこと100個
・やりたくないこと
などなど。最終的にVISION MAPを作り、それに向けたスケジュールを考えます。
全部完璧にこなせたわけじゃないけど最終的に完成したVISION MAPがこちら。

画像2

これを続けていた時、川村元気さんの「仕事。」を読みます。

スラムダンクで三井が「先生、バスケがしたいです。」と言ったようにあたなたは「先生、仕事がしたいです。」という仕事をしていますか?
という問いから始まるインタビュー本。(※ちょっとうろ覚え。)

ある朝、通勤電車の中で私は気付いたのです。

あ・・・私は「先生、仕事をしたいです」という風に仕事をしてない。
私は、コミュニティを仕事にしたい。と思っているのに、今の自分と将来の自分が全然繋がらない。

仕事を辞める決意をするのは一瞬でした。
もちろん発達障害のストレスから体調を崩していること、英語を使いたいけど事務の仕事は適職ではないこと、など色んな理由が重なりました。
それも含めて、全部<今の”じぶん”とありたい”じぶん”>が繋がってないからです。

オンラインサロンや色んな活動から出会えた自分が心から楽しいと思える時間。
#かなザップを通じて気付いた 、自分がやりたいこと。
そして、今とっても苦しい状況であること。
気付いたから、決意することができました。

もちろん、勝手な都合で体調を崩したり、辞める決意をしたこと、いろんな気遣いを会社が考えてくれてたのに応えられず申し訳なさはあります。

先の見えない決断をするのはこわかったし、私が苦しい現状に如何にしがみついていたことにも気付きました。
でも、私は本当に自分を仕事にする生き方がしたかったし、私らしく働きたかった。

自分の心の声に気付いて、意識だけ高いOLを辞めて、自分を仕事にする生き方を選択することにしました。

だから、自分を仕事したいと思う人に私が伝えたいことは、
「とりあえずやってみる」と「”じぶん”を知ること」です。

とりあえずプライベートでも色んなことをやってみたら自分が好きなこと、嫌いなこと、楽しい時間、苦しい時間が見えてくるし、自分に気付けたら今と将来を比べて見ることができる。
それを埋める決断や行動をどんどんやっていくだけです。

がむしゃらに行動した結果、私はいつの間にかフリーランスになっていました。
1年前の今頃は想像もできなかった。
だからやっぱり<行動だけが人生を変える>

もちろん、1人で全部ここまでできたわけじゃないし、たくさんの人たちの支えやサポート、こんなぽんこつに付き合ってくれる仁愛にみちたみなさまのおかげです。

だからこそ、私はコミュニティの力、人と人の出会いやチャンスを信じてるし、コミュニティを通じて、誰もが人生のストーリーを生きれる社会を作っていきたい

最近思うのです。自分を仕事にするやWork As Lifeって、つまり「自分の人生のストーリーを生きてる」ってことかって。

そして、自分を仕事にしたいと考えたときに<”じぶん”を知る>ためのきっかけをつくるようなイベントを企画しています。

画像1

<“何かをしたい あなた” の 「やりたい未来」が見えてくる!「キャリアトランプで知ろう、自分らしさと可能性」>
《講師》:ノグチカナ(優しく本質を引き出すキャリアカウンセラー)
《開催日》12月12日(木)10時~12時
《参加費》¥2,200(あら、りんご。の焼きたてクランブルつき)
→詳細・お申込み https://coubic.com/lgaku/621032


まだまだ道の途中で私の自分を仕事にする人生は始まったばっかりです。
勇気もいるし、めげそうになる気持ちもあるけど立ち止まりながら、1歩1歩進んでます。
でも、そうして出会ったイベントやコミュニティの仲間がいるからこそ、チャレンジ出来ているので、こちらのイベントでも新しく出会った仲間と、また励ましたり励まされたりしながら、来年はもっと自分を仕事にしていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?