見出し画像

最狂の開会式🇫🇷

夫とパリオリンピックの開会式を鑑賞。

な、な、なんかいろんな意味でクレイジーじゃなかった?!というのが我々夫婦の感想

夫とは噂でセリーヌディオンが出るとだけ聞いていたけれど、それ以外は全く情報なしのままみたのでかなり楽しめた。

巷では賛否両論だけど、我が家はツッコミつつ総じて楽しく鑑賞いたしました。全部ひっくるめて、我が家的にはVIVAフランス🇫🇷!!


まず、アヤナカムラさんの起用について

こちらの記事からもわかる通り、極右が優勢の現在のフランス社会。賛否が渦巻くのも納得。
夫は、あまり好みではなかったのだけど、開会式をきっかけにハマったようで笑
リピートして聞いている笑


また、私的に(フランス人なら誰しもが知っているアヤナカムラをはじめた)国内の有名どころだけを起用するのではなく、ガガ様やセリーヌディオンなど、世界的スターにフランス語曲を歌ってもらったのが飽きずに開会式を楽しめたポイントだった。(ガガ様のフランス語の流暢なこと!こんなにお上手とは知らなかった。)

特に圧巻だったのはセリーヌディオン…!
涙溢れるパフォーマンス!
鑑賞後、アマプラで彼女のドキュメンタリーを見てまた泣き、開会式のパフォーマンスをみてまた泣く。という無限ループ。本当に感動のパフォーマンスをありがとう。もはやあなたがアスリートです、ってくらいの素晴らしいステージだった👏


また、特に厳しい意見が多かったギロチンの場面やLGBTQの場面などに関しては、
下手したら気づかない間に誰かを傷つけてしまいそうなので言及は避けるがこれが今のフランスなのだろうな。というのが私の率直の感想。

多様性、平和、についてある意味真正面からぶつけた開会式だったなと私的には思う。
平和も多様性も綺麗事ではなく衝突、賛否、過去の失敗、、、全てはやってみないと、アクションしてみないと何事も前には進まないなあと感じた開会式だった。(なんかすごいうまくまとめた風だけど、あの、カオスな感じ、みんなめちゃくちゃな感じ、クレイジーな感じ、私は久々に感じれて結構好きな開会式だった笑)


皆さんはどう感じましたか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?