見出し画像

おうち時間でテンションが上がるスイーツ5選

どうもです、かなみです。

週末は必ずカフェに行くほどのカフェ好きのわたし。
アフタヌーンティーは最低でも月1回は行く。

でも外食は今控えてるから、と言ってテイクアウトだったりお取り寄せだったり、スイーツをもりもり買っています。
その甲斐あってたくさん素敵なスイーツに出会えたのでここでいっちょ紹介しちゃおうと思います。
本当にどれもおすすめなので、自分用だけじゃなく手土産やプレゼントなどにも参考になれば嬉しいです。

1. AUDREY(オードリー)
 グレイシア 10個入り1,080円

画像1

言わずと知れた人気店。朝から行列ができることも。
東京駅にも出店されているので、帰省の際のお土産にも喜ばれます。
薄いラングドシャクッキーの中にはいちご風味のバタークリーム、上にはフリーズドライのいちごが乗っています。
ふわふわのクリームは重たくなく、口溶けも◎
クッキーとの割合もほどよく、もう一個、とついつい手を伸ばしてしまう。
パッケージもお菓子もとにかく可愛い!

2. Cafe The SUN LIVES HERE 
 CHILK 1個 550円〜

画像2


三軒茶屋のチーズケーキ専門店の瓶詰めチーズケーキ。
わたしが選んだのはプレーンとブルーベリー。
実はこれ、3層構造なんです。(以下公式サイトより引用)

スクリーンショット 2021-09-09 23.16.58

わたしは酸味の強いチーズケーキが苦手なのですが、このCHILKはとにかくバランスがいい!
甘さも濃厚さもちょうどいい。
そしてこの瓶が可愛すぎる!
わたしはキッチンで小物入れとして再利用しています。

3. MACAPRESSO
 トゥンカロン 1個380円〜

画像4

このパステルカラー!トッピングのカラフルさ!
まさにインスタ映えな新大久保で人気の韓国マカロン。
トゥンカロンとは太ったマカロンという意味だそう。
その名の通りパンパンに詰められたクリームはフレーバー付き。
わたしはソルティーキャラメル、ベリーベリー、オレオ、いちごバナナをチョイス。
マカロン生地はもちろん甘々ですが、クリームはその分あっさりです。
大きいので1個でも満足感がありますが、わたしは3個食べました。
甘いのが苦手な方、バタークリームが苦手な方にはおすすめしません。
これは間違いなく甘党のためのスイーツです。言い切ります。
手に持って写真を撮っても可愛い、断面に寄っても可愛い、セルフィーも盛れる。
究極の映えスイーツです。
味は見た目通りと言ったらあれですが、そこまでフレーバーの味が強いわけではないので、甘さと見た目を楽しむという感じ。
でもなぜか後引く美味しさ。リピ買いしてます。

4. 麻布昇月堂
 一枚流し麻布あんみつ羊かん (小) 1,188円

画像5


つぶしあんの中にあんみつの具材(寒天、求肥、栗)が入っている新しいスタイルの羊羹。
婦人画報で見てからとにかく食べてみたい!と思っていた和菓子。
あまり和菓子は買わないのですが、この上品なビジュアルにやられました。要冷蔵ですが、求肥はもっちもち。ごろごろ栗が入っているのも嬉しい。
歯ごたえのある寒天が多めなので、羊羹というよりはあんみつを食べている感覚になります。
他にはない食感なので試す価値大アリです。
友人と一緒におうちティータイムをしたときに買ったのですが、友人も大喜びでした。

5. アトリエうかい
 フールセック 小缶 2,500円

画像6


四角の缶に隙間なくみっちりと詰められた憧れのフールセック。
どれを食べようか、と選ぶのも楽しみのひとつ。
以前紅茶の記事を書きましたが、今回紹介したスイーツの中で一番紅茶に合うのは間違いなくこのクッキーたちです。
ジャムの入ったしっとりクッキー、ふわふわの粉砂糖にまぶされた一口サイズのポルボローネ、バターの風味が感じられる黒ごまのガレットなど、1周する優雅な時間といったらこの上ない幸せ。
そして食べても食べてもまだ下に入ってる!という小さな喜びが缶入りクッキーの醍醐味。笑
幼い頃、おばあちゃんがお土産にもってきてくれたクッキー缶が嬉しかったことを思い出すのもわたし的には特別感があるポイントです。

以上5つスイーツを紹介しましたが、本当に絞り込みが大変でした・・・
他にも素敵なお店はたくさんあるので、また紹介したいと思います。

今の状況下で飲食店をはじめ、お店や会社経営をされている方々のことを思うと心が苦しくなります。
普段より会社を存続することの難しさというのはとてつもないもので、更にこのコロナ禍となると検討もつきません。
この1年半、自分のお気に入りだったお店が何店舗も閉店しました。
もっと行っておけばよかったな、と後悔するならその分日頃から応援したい。
今オンラインショップをされているところも多いので、実際に店舗まで足を運べなくても、応援する形は色々あると思います。
今回紹介したお店も全てオンラインショップがあったので、気になるスイーツはぜひお取り寄せしてみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?