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事業年度終了報告書も自力で出来ます(税理士さんの協力があれば)事業報告書DW有

建設業許可を持ってる事業者は毎年決算後に【事業年度終了報告書】というものを管轄の建設課に提出しなければなりません。

実はうちの4年もやってなかったです。っていうのも、知らなかったんです。建設課からハガキも来てたと思うんですが、許可更新まで何もやらなくていいと思ってたんです。思い込みってコワイですね。(許可取得の際の行政書士事務所に依頼したんですが取得したら音沙汰なしで。いや、営業にきてくれよ。笑)

去年、ハガキに事業年度終了報告書を提出しなかったら更新できません。って書いてあり慌てて自力で作成して4期分を提出しました。(行政書士に依頼できるって知らなかったんです。)

調べたら行政書士に依頼すると25000円くらいだそうです。ってなわけで4期分去年自力で出来たので今年も自分でやってみました。

忘れないうちに書き方をUPしておきます。

書き方が分かればとっても簡単な書類ですよ

↑が手引き

↑が用紙になります。PDFしかないのかな?

印刷したらまず

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