宅配サービスの受付はAIでOK

マンションのポストに宅配ピザのチラシが入ってて、久しぶりにピザでも食べようと思ってそのピザ屋さんに電話しました。

宅配ピザのポスティングって、結構効果あると思います。

ピザって自分ではなかなか作れないし、いろんなメニューあるから、選ぶ楽しさもある。だから、チラシが定期的にポストに入ってると、ついつい頼んじゃったりする人も少なくないのではないかと思いました。

で、電話注文なんですが、おそらく10代くらいの女性アルバイトが対応してくれたんですね。
しかも、バイトで働き出したばっかりというような、オドオドしたような感じでした。
でも、最後までしっかりと対応してくれました。

私も10代の頃は色んなバイトを経験してきたので、その女の子の気持ちや心情は察することが出来ます。
慣れない仕事で余裕がないのはすごく分かります。

なので、今回のその女の子の対応に文句があるとか、そういった事ではありません。
むしろ、仕事頑張ってねという気持ちになりました。

でね。

「宅配サービス」の電話対応はAIに全て任せた方が良いんじゃないかと思うんですよね。

だって、お客さんに聞くことって殆ど決まってるから。

個人情報、注文メニュー、お届け予定時間

主にこの3つだと思うんですね。

もし、お店の人と喋りたい(人間相手じゃないと細かいニュアンスが伝えられない場合とか)ということであれば、AIに電話を取り継いでもらえば大丈夫だと思います。

こうすることで、お店側もお客さん側も効率的に電話注文出来ると思うんですね。

また、人間だとどうしても人によってはお客様の言葉や意図を理解できなかったりするし、また、注文ミスも起きると思うんですね。

AIであればそれが随分と防げると思います。

近い将来は宅配サービスもAIが電話注文を担うような世界が実現するとは思います。
そして、配達の部分だけ人間が担えば良いんじゃないかと思います。

まだまだ人間が対応する方がコストが安いからAIを導入してないのかもしれません。

いずれにしても宅配サービスに限らずあらゆる分野でAIが導入されていくと思います。楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?