牡蠣小屋で牡蠣を食らう

今日は「牡蠣小屋で牡蠣を食らう」というテーマの文章を書きたいと思います。

広島市で牡蠣小屋が解禁となり、各地で牡蠣が食べられるようになってきた。

今日は天気が良いこともあって、さっそく、焼き牡蠣を食べに「ミルキー鉄男の牡蠣小屋」に行ってきました。

広島の牡蠣って、牡蠣収穫量が全国1位で、なんと、全国6割のシェアを誇るそうです。

広島の牡蠣の特徴は、大粒で濃厚な甘みがあるところ。

牡蠣って、タンパク質、脂質、糖質に加え、カルシウム、ビタミンA、B1、B2、鉄、リン、亜鉛などが豊富に含まれているそう。

流石、「海のミルク」って言われるほど、栄養価の高い食べ物なんですね。

こういう、旬のものって美味しいし、この冬にしか生の牡蠣は食べられないわけで、そういった意味では、食べれるうちにたくさん食べるのが良いかなぁと思います。

今の時期はまだ冷凍の牡蠣しかないみたいで、それを10個ほど食べてきました。
他には、タコやつぶ貝、牡蠣汁、牡蠣飯、焼きおにぎりなどをお腹いっぱい食べてきました。
自販機でノンアルコールビールを2缶買って、飲みました。

1月から3月頃が牡蠣が一番美味しく食べられる時期だそうなので、その時期に何回か行きたいと思います。

この牡蠣小屋はお客さんがしっかりと入ってて、予約で満席となってました。

店内の雰囲気は最高だし、みんなワイワイ美味しそうに牡蠣を食べておりました。

あと、ここって、宇品港ってところにあるため、そこから船が出ていて、愛媛県の松山なんかにもサクっと行けるようなところなんですね。
なので、たとえば、ここで牡蠣を食べて、そのままフェリーにのって四国に渡って、遊んでまた帰ってくることなんかもできたりもするんですね。

次はそんなプランで牡蠣を食べて、遊びに行こうかなぁと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?