資産1億で会社を辞めるという選択

今日は「資産1億で会社を辞めるという選択」というテーマの文章を書きたいと思います。

資産1億円あれば、比較的安定している金融投資を買えば、年間300万円-400万円ほどの配当金収入が得られます。

つまり、地方都市だったら、そこそこの暮らしができる水準のお金が自動的に入ってきます。

もし、年間300万円が毎年毎年振り込まれることが確約してたら、今の仕事を辞めますか。

私は資産1億円あれば、今の会社は辞めます。

もちろん、仕事は続けます。

転職するか、自分で何かしらのビジネスをやりますね。

配当金300万円は家賃や生活費に充てて、それ以上に必要なお金は仕事をして稼ぎます。

つまり、経済的なことについて余計な心配はせずに、とことん好きな仕事に打ち込めるということです。これって、すごく幸せなことだと思います。

まぁ、1億円貯めること自体が大変で時間がかかるものではありますけどね。

間違いなく、「大きな自由」は手に入れることが出来ます。

自分で何もかも決められない、というのがサラリーマンのつまらないところではありますが、そのストレスがないことを考えると相当幸せだと思います。

40代で資産1億円貯められたら、その後の人生が豊かで、かつ、かなり楽しめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?