見出し画像

金沢の老舗のお土産

こんばんは🌃叶芽です🌱

昨日からフォロワー様が徐々に増えておりまして、ありがたい限りです☺︎✨

出社したら、デスクにちょこんとお土産が置いてありました・:*+.
加賀鳶という金沢のお土産とのこと👀

詳しく調べてみると……
諸江屋(もろえや)という老舗のお菓子だそうです!
創業はなんと……嘉永二年っ!!
嘉永二年っていつだ、、笑

お店のホームページを確認してみたら1849年でした!
170年以上続くお店!すごいですね✨

加賀紅色の包み紙の中身は、ミニミニサイズの粒あん最中でした😊
(写真撮るの忘れて食べちゃった、、笑)

諸江屋は落雁が有名みたいです
和菓子も良いですよね♪♪(甘いものは基本大好き)

また一つ老舗を知って、改めて私自身もまた金沢に行きたいな〜と思ったのでした・:*+.