見出し画像

看護師の週5日の勤務について考える

こんにちは!

看護師の働き方について、

最近、思うことは週5日働くことはとても辛かったということ。

現在はパートで週3日で働いている私ですが、

常勤として週5日働いている方たちをみていると、

もうとても疲れ切っている。

夜勤も週1回は入る状態なので、

生活習慣が乱れて、精神的にも疲れている。。。

私も夜勤をやっているときは肌荒れがひどく、眠れないということはなかったけれど、生活は乱れていたと思います。

食事も気にすることはできないし、お酒を飲みにいくことも多かったです。

そして患者さんに全く優しくできなかった。


今、週3日だけ看護をしているが、とっても楽しい。プライベートも充実できる勤務状況なのかもしれない。

そして患者さんにも優しくできる。

客観的に自分たちの看護を見ることができている。

今までは余裕がなかった。

思考停止して働いていただけだった。

コロナ病棟等で大変な思いをしながら働いている方も多いかと思いますが、

一人一人が週5日も働かなくてもいいような人数、ローテーションにして、

週3日や4日でも給料下がらない仕組みを作ることはできないかな?

条件が良ければ、できる人は多い気がするけれどな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?