見出し画像

本へのレビュー

昨日誕生日を迎えました。2021年から多くのハッピィーな出来事がありました。2021年、家業は創業80周年。2022年は書籍出版。家族も増え、日曜・祝日は緊急的なもの以外はメールの返信は一切行わず、なんなら受信もしない生活を送っています。夏に少し体調を崩しましたが、そんなこともあり体調も整えながらの日々です。

本へのレビュー、頂いております。ありがとうございます。「外国人留学生のための就職活動とキャリアー日本就業の意義と可能性ー」(amazon)というタイトルですが多様性ある内容のため外国人のみならず採用担当者、国際交流担当者、企業経営者、行政機関の方(公安系公務員など)と幅広く読んでいただいております。

ページ数以上に内容が詰まっているというご意見がありました。外国人材の採用を行ってきた方ですので、相応の知識がある方が読むことに時間を要したということは、そうではない方にとっては精読が難しいということかなと思っております。少しゆるく書いてもよかったかなと反省しています。

長短9つのコラムを書きました。単なる就活本もどうかな?という思い、学術に寄せて書くための準備もしておらず(それを誰も求めていない)、わたしという立場で(ここ大切)、企業・学生とともに出会ってきたなかでの経験を書きたいなと思っていたこともあり、順序も考えず、ページを埋める感じで書きました。順序を考えなかったので、最後に「コラムのまとめ」という、わけのわからない内容もあります。ぜひご笑覧ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?