見出し画像

【2-1217】市井の神事

【このnoteを開いてくださった貴方へ】


こんばんは、要小飴と申します。


関西にある遊気舎という劇団の末席に身を置き、演劇に勤しんでいる者です。平日昼間は保育園の先生をしています。


このnoteは、そんな私が日々の所感を記録しながら、自分の思考を再確認したり、自分なりの表現を探したりする、そんなものにしたいと思っています。

今日私は、山本能楽堂へ行った。来年共演する橋本浩明さんが出演する極東退屈道場さんの公演を観るためだ。

これまで、大槻能楽堂や生玉神社の薪能には行ったことがあったのだけれど、山本能楽堂は初めてだった。通りを一本入ったところ、街並みの途中にある。外から見てもあまりそれとはわからないのだけれど、建物の中に靴を脱いで入って、廊下を通って、戸をくぐると、私は息をのんだ。美しい能舞台がそこにあったからだ。

ほんの数分前まで身を置いていた大阪の街とのギャップで、身体が浮くような感じがした。そして、それに「あぁ、この感じええなぁ」と思った。日常のすぐそばで、日常と全く違う空間が存在するということ。そこに足を踏み入れた人の時間が日常からゆるやかに非日常に変わっていく。さっきまで触れていた日常の手触りが、その非日常からの波動に絡め取られていくような感覚。私が演劇が好きな理由が、まさしくそれなのではないか、などと考える。

作品の中で「神様」のことが語られるのだけれど、能舞台で神様の話をするのも、とても相応しくていいなと思った。場の力と作品の力との両方を浴びて、パワースポットで気を入れてもらったかのような感覚になった。


いつも見守ってくださってありがとうございます! これからも表現活動、創作活動に勤しんでまいります。 要🍬 小飴