見出し画像

二次創作するなら読者に潔く聞いてしまえ!

 こんにちは「かなめ かいじ」です。
ライター業を齧り始めて5年程経って、最近は趣味で同人エロ小説や全年齢の二次創作を書いています。

 ライター業ではネット記事を主に3年ほどやっていたので人並みには書ける自信がありますが、二次創作小説に関しては約2ヶ月のど素人です。どこまで書けば良いのか、どういう表現が好まれるのかまだ分かりません。私は仕事柄、読まれない文章に価値はないと考えているので趣味だとしても一定のクオリティを出したいと思っています。
 とはいえ読んで頂いてアドバイスを貰うなんてこと、ほとんどありませんよね。それでも私の解釈についてはそのままで「好まれる描写」を見つけたかった。しかし一人一人にDMを送りつける訳にもいかないので、作品を書き上げてpixivに公開するとURLをつけてTwitterのアンケートを取ることにしました。

 アンケート選択肢はシンプルに①もっと18禁描写を濃密にして欲しい②このままでいい③軽く書いて欲しい④閲覧用、といった具合にしておきます。そうするとフォロワーさんも匿名なので投票しやすいので意外と自分の二次創作小説がどんな具合か分析できます。私はこの手法をたまに使って、自分の二次創作小説に足りないものを探しながら書き進めています。

 勿論好きな様に書くのが1番楽しいタイプの方にはこのやり方は邪道ですが、私の様に自分も楽しく書きつつ求められる二次創作をしたいという欲張りセットタイプのオタクには大変有効な調査方法だと言えるでしょう。また、Twitterのアンケート機能を使えば匿名なので読者の本音を引き出しやすいツールです。

 最短で求められるものに辿り着きたい時には是非参考にしてみてください。

◇◆◇◆

電子書籍の出版サポート、記事、エッセイなどのご依頼は下記のメールアドレスもしくはTwitterのDMにお願いします。得意とするのはSNS、インフルエンサー業、サブカル、オタクカルチャー、キャンプ、野宿旅、車中泊、バイクなどのジャンルです。

かなめ かいじ
kanamekaiji@gmail.com
Twitter@kaname_kaiji

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?