見出し画像

松任谷由実50周年記念アルバムが届いた日~至極の51曲、そしてラジオという媒体を見直すきっかけに~

昨日、Amazonから届きました。
50年ってすごいです。
早速、車で聴きました。早飛ばししながら、51曲を。

私がユーミンと出会ったのは、小5の頃。曲は「ベルベットイースター」。

その曲も収録されていて、感慨深いものがあります。

1.松任谷由実50周年ベストアルバムは、40周年アルバムと似ているようで違う。

収録曲51曲のうち、29曲は40周年にも入っているのです。
ベストアルバムですから、10年たってもベストはベスト。傾向ががらっと変わるわけではないですよね。

でも、ユーミンファン、ほとんどが40周年アルバムも持っているはず。
アルバムとは、ひとつのストーリーですから、同じ曲も、組み合わせで価値も変わるもの、それもわかります。

しかし、半分以上(57%)が、40周年アルバムにも収録されているものとは。

下に、アルバムの概要を引用しましたので、それに書かれていますが、今回のアルバムは、ファンリクエストをもとに選曲されているものだそうです。

一般的に、代表曲、ヒット曲、と言われていているものと、ファンが選んだ曲、なかにはそんなにファンではないけど、好きな曲をリクエストした人も含まれた中でのリクエスト曲ランキングとなると、似通ってくるのは必然とも言えます。

【初回限定盤B】
「ユーミン万歳! ~松任谷由実50周年記念ベストアルバム~ 」
発売日:2022年10月4日(火)
初回限定盤B【CD3枚組+ DVD】 \4,300(税抜) \4,730(税込) UPCH-29442 4988031527764
通常盤【CD3枚組】 \3,500(税抜) \3,850(税込) UPCH-20629 4988031527771
収録曲:50曲 + 新曲「Call me back」 計51曲
・ブックレット:収録曲50曲のリスナーからのエピソードを掲載した豪華ブックレット 94P
・初回限定盤仕様:三方背ケース、4面デジパック、ブックレット、折り込み大型両面ポスター(620mmx560mm)
・特典映像:荒井由実×松任谷由実 ダイアローグ/「Call me back 」Music Video
*CD収録曲、ジャケット、ブックレット 3形態共通。
*特典映像収録内容は[初回限定盤A] Blu-ray/[初回限定盤B]DVD共通。

日本全国のファンとユーミン50周年を祝う究極のオールタイム・ベストアルバム!
★民放ラジオ99局“スピーカーでラジオを聴こう"キャンペーンの企画「ユーミンリクエストWEEK」に寄せられたリクエスト曲とエピソードを元に選曲した、日本全国のファンと、ユーミン50周年を祝う究極のオールタイム・ベストアルバム。
★約2万通に及んだエピソードのほとんどが、リスナーひとりひとりの人生に寄り添ってきたストーリー。改めてユーミンの楽曲が、
長きに渡り、様々な人生を彩ってきたことが分かる、まさにリスナーの人生と共に歩んできた、リクエスト・ベストアルバム。
★新曲「Call me back」松任谷由実 with 荒井由実を収録。“50年の時を超えて"をテーマに、現在の松任谷由実と、最新のAIで再現された荒井由実のボーカルとの初のデュエットが実現。
★グラミー賞エンジニアGO HOTODAによる2022年最新ミックス。更に一部の曲は松任谷正隆がオリジナルマルチまで遡ってエディット&リミックス。
★特典映像「荒井由実×松任谷由実 ダイアローグ」は、AIで再現した荒井由実と、現在の松任谷由実の初の対談を収録。

Amazon

2.実際、どの曲が40周年アルバムにはない曲(すなわち、ファンが選んだ個性のある曲なのか)

相当、難しい概念にはなります。ただ、こうやって、チェックしてみると面白い傾向が見えます。

そして、ユーミンの楽曲は、人それぞれの人生の1場面に沿ったものが多く、まさにその人なりの「ベストアルバム」が別に存在するのです。

下の、収録リストの「黒字」が40周年アルバムには無かった曲です。

その22曲のうち、半分の11曲が「ファンが選んだ50曲」には入っていないというのも面白い傾向です。()がファンが選んだ50曲の順位です。

【収録楽曲】(黒字が40周年には入っていない曲)
〈DISC1〉
1.真夏の夜の夢
2.中央フリーウェイ
3.ダンデライオン~遅咲きのたんぽぽ
4.ひこうき雲
5.緑の町に舞い降りて(22位)
6.青春のリグレット
7.DOWNTOWN BOY
8.瞳を閉じて(10位)
9.卒業写真
10.最後の春休み(42位)
11.リフレインが叫んでる
12.よそゆき顔で(なし)
13.輪舞曲(ロンド)(なし)
14.サーフ天国、スキー天国(なし)
15.海を見ていた午後
16.情熱に届かない~Don't Let Me Go(34位)
17.カンナ8号線

〈DISC2〉
1.Hello, my friend
2.やさしさに包まれたなら
3.5㎝の向う岸(なし)
4.ダイアモンドダストが消えぬまに
5.恋人がサンタクロース
6.WANDERERS
7.シンデレラ・エクスプレス
8.ノーサイド
9.ダンスのように抱き寄せたい
10.DESTINY
11.満月のフォーチュン(なし)
12.消灯飛行(15位)
13.ホライズンを追いかけて〜L'aventure au désert(なし)
14.星空の誘惑(33位)
15.セシルの週末(なし)

16.花紀行(なし)
17.春よ、来い

〈DISC3〉
1.Valentine's RADIO(なし)
2.真珠のピアス
3.翳りゆく部屋
4.SWEET DREAMS
5.潮風にちぎれて(19位)
6.Forgiveness(なし)
7.冬の終り(なし)
8.あの日にかえりたい
9.ルージュの伝言
10.埠頭を渡る風
11.ベルベット・イースター(なし)
12.VOYAGER~日付のない墓標~(41位)
13守ってあげたい
14.宇宙図書館(なし9
15.ANNIVERSARY
16.青いエアメイル
17.Call me back (新曲(なし)

Amazon

下は、FMで「ユーミン三昧」というファンリクエストの長時間番組について書いたnoteです。

個人的には、この50曲でCD作ってもらいたかったというのもありますね。

3.では、今回のアルバムの注目曲は?

40周年とのダブり、ファン投票なしに、このアルバムからのお気に入りを記録しておきます。

40周年アルバムに無かった曲から。

16.情熱に届かない~Don't Let Me Go(34位)
14.星空の誘惑(33位)
11.ベルベット・イースター(なし)
8.瞳を閉じて(10位)

重複した曲から。やっぱり名曲だな、という曲。

15.海を見ていた午後
17.カンナ8号線
10.DESTINY
2.真珠のピアス



なぜ、この曲が入らなかったのだろう。

ファン投票では、驚きの「7位」だったのに。
あまりに地味で、味がありすぎるため、ベストアルバムにはビジネス上適さなかったということでしょうか。
ちょっと、残念です。

4.さらに、民放ラジオを媒体とした、ユーミン50周年をめぐる動きがすごい。

雑誌「BRUTUS」で松任谷由実特集

まだ、ざっとしか目を通していませんが、民放99局でユーミンの特集をやるということで、著名人インタビューを含め、かなり濃い内容。

また別の機会にまとめてみたいと思います。

「スピーカーで」ラジオを聴こう!というメッセージ

10月3日(月)から1週間、民放で特別番組を放送するから、ラジオを聴こうという企画です。

「スピーカーで」というのが、ユーミンからのメッセージなのでしょう。

世知辛い世の中、コロナで人との距離がかわり、家族や仲間とのコミュニティも変化。ましてや、音楽も映像も、イヤホン、タブレットで、まさに個の楽しみになりきっている中、これでいいのか?と。

その中で、スピーカーならば、いっしょに同じ音を、音楽を聴けるだろうと。
いっしょに聴いてよ、というメッセージなのでしょう。

大切な人と、秋の時間を、ユーミンと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?