見出し画像

万年筆を買ってしまいました。(PILOT LIGHTIVE 中字M) さすが国産、名前のとおり軽くて機動的)

旅先に持ち歩けるほど軽くて、頑丈な良い万年筆です。これまでのこのタイプの万年筆としては、2200円とややお高めですが、コスパは最高と言えます。

1.丁寧な包装に説明書。コンバーターでインクも楽しめて言うことなし。

文具店では、kakunoや、LAMYなどと同じ分類の棚に置かれていました。
今回は、ブラックを選択。この質感なら、ちょっとしたプレゼントにも使えそうですね。

ちゃんと箱入り、丁寧な説明書とカートリッジが1本ついています。

商品説明(抜粋)

気密性が必要とされるキャップ部分の内部機構に新仕様のインナーキャップを使用することで、高価格帯万年筆で用いられることの多いネジ式のキャップに匹敵する高い気密性を実現。インキの乾燥を防ぎ、スムーズな書き出しとなめらかな筆記が可能です。ペン先のしなりによる文字の強弱のニュアンスや、インキの濃淡によって筆跡が美しく見えることなど、万年筆ならではの書き味を手軽にお楽しみいただけます。12gという軽量ボディのため持ち運びしやすく、メモや書類、ノートへの筆記など、ビジネスシーンや外出先でも気軽に使うことができます。強い筆圧でも使いやすい特殊合金を使用した硬めのペン先で、F(細字)、M(中字)の2種類を用意しました。本体デザインは、丸や直線的な要素を組み合わせたシンプルな構成にすることで、モダンな雰囲気に仕上げました。ボディカラーは、明るい印象のイエロー、ネイビー、レッド、ホワイトの他、インキの色が楽しめるノンカラーやマットな質感で落ち着いた雰囲気のブラックなど6色をラインアップし、使う人の好みに合った1本を選ぶことができます。  製品名の『ライティブ』は、“LIGHT(軽い)”と“ACTIVE(活動的)”を組み合わせた造語で、気軽に持ち歩いて、使ってほしいという思いを込めてネーミングしました

以前、kakuno用にコンバーターを2つ買っておいてましたので、それを使うことにします。

コンバータの中の仁丹みみたいな玉の意味は未だわかりません。


2.インクは黒ボディには黒ということで、同じPILOTの色雫「竹炭」を

同時に新規インクを、という欲望がよぎりましたが、今回は我慢。
黒のボディなので、黒の「竹炭」を入れることにしました。
「竹炭」は同じく国産のPLATINUMのプロシオンで使ってますが、真っ黒よりも少し緑かかっているようないい色です。

Amazonメモパッドへの試し書き


3.早速、試し書き。軽くて書きやすい。中字だけど細字。

この瞬間がたまらないです。何度でも。
新万年筆の試し書き。
試筆できる高級万年筆と違い、この手のペンは使ってみるまでわかりません。
それもまたひとつの楽しみです。

中字を選択し、どちらかと言えばノート構想のように殴り書きで使おうと思っていたので、少し拍子抜けです。
ずいぶん細いです。

外国万年筆より国産は細目とはいいますが、中字でもこの線とは。
これ以上太いサイズがないので、これはこれでいくしかありません。

しかし、書き味のなめらかさはと言えば、これまたすごいです。
これが2000円か、と驚かされます。
日本のモノづくり、凄し。

またひとつ、沼にはまりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?